気がつけば既に4296時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

新治里山には、小さな住人だけでなく花も沢山咲いているんだよね。名前を知らないから残念だな。

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。ここのところ書いている新治里山には、小さな住人だけでなくて、沢山の野草が咲いてるんだ。 でも残念なことに、それらの名前を知らないので珍しいのか一般なのか全くわからない。でも、折角なので、撮ってきたの…

季節は確実に動いているね。新治里山の小さな住人たちを撮ってきたよ。【後編】

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。今回も前回に続いて新治里山の小さな住人の紹介をしていくね。 暑いけど、じっと気配を消して草木の中で写真を撮っていると楽しいよね。 EOS 5D Mk2 + EF100mm F2.8L macro IS USM

季節は確実に動いているね。新治里山の小さな住人たちを撮ってきたよ。【前編】

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。今月は里山の状況を見に行っていなかったので、この前久々に行ってきたよ。 ピーカンの天気じゃなかったけど、小さな住人に会うことができた。本当は朝早く行った方がもっと沢山の種類に出会えそうな気がした。 E…

こんなに画質が違う!昔と今のレンズの違い。あなたはどっちが好きですか?

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。たまにはね、もともとブログを始めた切っ掛けの写真について書いてみる。 ここのところ、写真に関するうんちく書いてなかったからたまには良いかな。

1番お気に入りのイマドキレンズ、EF100mm F2.8L macro IS USM だ!!!

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。さて今回は、お約束通り新治里山でマクロレンズを使って撮った昆虫と植物の写真です。 まあ昆虫写真を撮る難しさも交えて紹介ね! EOS 5D Mk2 + EF100mm F2.8L macro IS USM

私がモノクロにこだわる理由

何処かで書いたかもしれませんが、最近はモノクロ写真にハマっており、デジイチでの写真はRAW+モノクロJPEGと言う組み合わせで撮っています。 モノクロにハマっているなら、モノクロだけで良いんじゃないって思われそうですが、RAWで記録を残すのは、後で何…

レンズをマクロに取り替えて、行ってみてビックリ

昨日は3連休なので実家に戻り、実家から昔よく通っていた里山に写真を撮りに出かけてみました。普段の標準レンズをマクロレンズに変え、出かけてみたんですよ。 EOS Kiss X3 + EF100mm F2.8L macro IS USM 行ってみたら、なんと・・・!