思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

はてブロを始めて107日の中のはてブロ始めて107日、私の変わったこと変わらなかったことが分かった。

スポンサーリンク あとで読む

 こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。改めて思うと、月日の経つのはアッと言う間ですね。はてブロを始めてから100日以上が経過しているんですよ。

 

書いた記事も、内容の善し悪しは別として330記事以上あるんだよね。唯一、読者の皆さんに自慢できることかな。

f:id:sek-loso0228:20170619184457j:plain

 

 

はじめに

世間一般的には3ヶ月間で100記事を書くと、ブログのPVとかが劇的に変わっていくから、石にしがみついても3ヶ月は頑張ろうってよく言われているよね。

 

こんな私も、そんな言葉に踊らされて3ヶ月間ずっと記事を書き続けてきたんです。しかも100記事ではなく、その3倍の300記事を。

 

実際には、写真だけのものも有るんで300と言っても内容が薄いのかもしれないですね。そんな私が90日目で書いた記事がこれです。

 

www.tokilog.jp

 

やっぱりさ、何にも変わってないってことを書いたんですよね。

 

100日間を振り返ってみると

そもそもはてブロを始めたのは、結構メジャーな人が使っているという安易な考えからでした。でも今までやってきたWordpressとかとは違い、操作のルールを覚えるのに結構手間取りました。

 

多少はブログ経験は有るのですが、はてブロは初めてのこともあり、初心に戻って一から出直そうと思ったんです。

 

そしてまずは雛形を作ってみましたが、はてブロの専門書を購入し構造からじっくりと理解していくことにしたんです。

知ってるつもりの内容が、全然役に立たなかったりもしたので、この本は実に約に経ちました。まずはこれでデザイン変更を始め、その後はネットで調べていったと言う順ですね。

 

その後は、PROにアップグレードして独自ドメインにて運用に変更をし、さあこれからだと気合を入れ直したものでした。

 

しかし、一向にPVも伸びず低迷時期を継続しておりました。何が悪いのか理解できないので、今までの知識を一旦捨てて初心者の本を手に取り読んでみることにしました。

なんでも知っていると思っていただけに、PVも伸びずにこのような本を読まなければいけないなどと、自分では屈辱にも思えました。カスみたいなプライドだけは有ったんですね。

 

そして私の何が変わったのか?

ここまで書き続けてきたために、私の中で大きく変わったのは文書を書くスピードが非常に早くなったことかな。

 

仕事でもメールを書く時に高速で書くことが出来るようになったので、長文になりやすくなったかな。

 

また、プレゼン資料など骨格を作ることが早く出来るので、全体的に初版が出来上がるまでの時間が半分以下になった。

 

おかげで、修正が入っても期限を気にすること無く余裕で修正ができるんです。精神的に楽になりました。

 

そしてなによりも、文書を書くことが楽しくなり、PVなんかどうでもよくなった事かな。価値観なんかみんな違うんだから、面白く書いても、つまらないことも有るし、真面目に書いても、面白いことだって有るよね。

 

でも、文書内容、つまり文書力は未だまだですがね。

 

そうそう、外部のPINGサーバーへ更新PINGを打つようにしてから、外部流入が増えてアクセス元の1番はGoogleからになったこと。はてブロとYahppは同じくらいで、3つ合わせると全体の90%以上です。

 

そして変わらなかったこと

一番大きいのは、3ヶ月が経過しても、300記事を書いてポストしても、何も変化はなかった事かな。

 

バズるわけでもなく、PVが劇的に増えて毎日何千アクセスがあるとか・・・全くなしでいつも通りに低迷なPVを推移してます。

 

たまに発作的に250PVくらい行きますが、発作ですので1日で終わり。だから基本は何も変わらない。

 

そして、毎日記事を書いて毎日時間が過ぎていくことが変わらなかったことかな。

 

そう、変わらなすぎて何も書くことが無いんです。

 

まとめ

3ヶ月間、歯を食いしばって石にかじりつき、300記事以上を書けば、ブログに劇的な変化が訪れるとずっと信じていました。

 

でも、3ヶ月たってもな〜んも変んか無くいつものように、何時もと同じだけ時間が流れていきます。

 

300記事を超えればPVが劇的に増えるは、嘘だったんですね。少なくとも私にとってはさ。

 

でもね、一番良かったことは毎日ブログを書くことが楽しくなったことかな。暇な時間はブログのネタを考えることが多くなったし、結果的にはいい傾向じゃないかな。

 

これで定年後もやるべきレールは敷かれたわけだし、ずっと写真を撮ってブログを書いていきたいですね。

 

もともと写真ブログから始めたこのブログですが、なんだか雑記ブログになってしまいましたが、おかげさまで毎日記事を書くことが出来るんです。

 

目で見て、耳で聞き、頭で考えて、指でタイプする。こんな素晴らしいことって無いですよね。生きてるって感じがする。

 

雑記になってしまいましたが、これからもずっと続きます。読者のみなさん、よろしくおねがいしますね。

 

たまに気が向いたら、コメントくれると余計に嬉しがります。

 

 

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。