時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

ブログを初めて1年が経過しました。何か変わった?

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。1年前の今日、俺ははてブロを初めたんだ。今までWordpressで頑張ってきたんだけど、メンテが面倒くさくなった事などもあり、はてブロへやってきたんだよね。

 

そんな訳で、ちょっと1年間を振り返ってみよう。はやいと言えば、はやい1年だった。

 

f:id:sek-loso0228:20180301053118p:plain

 

 

 

この1年間、とりあえずは肩に力を入れず一生懸命に頑張ってみようかと思って続けてきた。最初に書いた記事はこれ。

 

www.tokilog.jp

 

 なんか昔過ぎてるし、クソみたいな記事でアイキャッチまでリンク切れしてるんだよね。リンク貼り直して更新したんだけど、ダメだな。

 

そもそものスタートは

今までWordpressでブログを書いてきた。レンタルサーバー借りて、独自ドメイン使ってさ。書いてる記事がどうしようもないものだったらか、PVなんかまったく伸びずに良くある1桁の低空飛行を続けていた。

 

更には、WordpressはUpdateが本体だけでなく、それに伴うプラグインも多々あり、結構面倒くさい。失敗するとロックが掛かってしまうので、手動でロックファイルを削除して最初からとか。

 

幾ら好きだからとは言え、死に金払ってやっていてもしょうがない。どうせ続けるならどっかに乗っかるのが良いなって思った。

 

いろいろなブログが有ったけど、外でもNiftyは使っているので、それ以外を使ってみようと思い、独自路線で歩んでおり面白そうだという事ではてブロに決めたんだよね。

 

そして再び、当時大ハマリしていた写真を中心に記事を書き出したんだ。

 

ブチブチ言いながらも、好きな写真を撮ってアップしていたな。

 

だから、PVもWordpressの頃とほとんど変わらない状態だった。せめてもの救いは、自分でいろいろとメンテしなくて良いことか。

 

www.tokilog.jp

 

 1ヶ月目くらいから、少し認知度が上がって皆さんもやって来てくれるようになった。本当に嬉しかったな。

 

 次にやったのは

その後もほぼマイペース状態で、PVも増えるでもなし、減るでもなし。そんな状態が続いていたなぁ〜。

 

なんでPVが増えないのか少し考えたんだ。はてブロってさ、外部に対してPing打ってないって事を初めて知った

 

Wordpessの場合は、ベースになるのは1つか2つ記載されているが、他は自分で設定するんだ。でも一般的に商用でやってるブログは、自動でYahooとかには打ってると思っていたんだ。

 

だから、普通だとはてブロ内部からのアクセスはあるが、外部からのアクセスが少ない事が、アクセス解析で分かったんだよ。

 

どうしたら良いものか考え、自前でないのなら外部ツールを使うしかないなと思った。

 

そこで採用したのがIFFFと言うツールだった。これを利用して、記事を書いて投稿した時点でGoogleとYahooへPingが打たれるようにした。

 

その成果としては、はてブロからの訪問者はごく少数で、いつも来てくれる人だけは変わらず、外部からの流入が劇的に増えたんです。

 

っていうか、殆ど外部流入になってしまった。

 

そしてブログを書いて初めての出来事が

外部からの訪問者が増えた事を先に書きました。その動向が顕著に見える現象が発生したのです。

 

ある時からフィッシングメールや詐欺メールの到来が急激に増えたんです。

 

ここ読んでくれてる人が引っかからないように、メールのおかしな所や変なリンクを素人ながら紹介記事を書いたんです。

 

そしたら佐川だったかなぁ〜、その記事を書いた時とYahooニュースで取り上げられた時が、たまたま一緒の時が有ったんだ。

 

そしたらさ、朝起きてブログチェックしたら目ん玉が飛び出たんです。

 

今までどんなにPVが行っても100そこそこだったのですが、なんと15000を超えたんです。

 

バズってるわけじゃないけど、自己最高の15000PV超えですよ。その後も、関連記事を書いてる間は数千ペース。

 

しかも、外部流入100%で全部Yahooからなんです。なんか毎日動乱の時期だった。

 

人が興味にある記事ってこう言うのなんだなぁってしみじみ思いました。

 

その波が過ぎると、また平凡な日々が。

 

次の波は仮想通貨の採掘

昨年末頃より、俺も遅ればせながら仮想通貨の採掘に手を染めたんだよね。

 

それらに関する記事も時世に乗ったのか、少しだけPVが伸びた。別にPVを追い求めてる訳じゃないが、無いよりはあった方がいいね。

 

採掘ツールの話や、インチェック事件に巻き込まれた事などを、今年に入っても書いていたんだなぁ。

 

もう完全に俺のブログは外部流入で出来上がってしまった。だからはてブロユーザーには人気が無いと言うか、殆ど読まれない状態になったね。

 

そんな状態で、ブログ開設1年を迎えようとしている。

 

昨日まで書いた記事数は828件になった。1年間結構頑張ったなって、自分でも思うしよく辞めなかったなって感心する

 

次の1年に向かって

そもそも生活ブログは、2014年の7月に単身赴任となってから、暇だからと言う理由で始めた。

 

Wordpess時代は、殆ど誰にも読まれずに3年くらい経過した。気分転換のつもりではてブロにやって来て早1年。

 

この先、このブログはいつまで続くのか? 最初に2年くらいは頑張ろうと自分に言い聞かせ、PRO契約を2年で設定した。

 

残りはあと1年。

 

もう1年は頑張ろうかなぁっては思っているが、現実的には明日書くのをやめるかもしれない。

 

ほぼ習慣になりつつあるが、それでも書くのめんどくさいって思うときも有るからね。

 

 次の1年も、またよろしくお願いします。

 

今日も見に来てくれてありがとう。

 

P.S 読み返すと相変わらず、誤字脱字が多い。1年経ってもこれだけは変わらないね。

 

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain