時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

なんだ!やっぱりZaifも業務指導じゃない。大々的に宣伝するとダメなんじゃない。

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今日の昼前かな、日経で仮想通貨取引所7社に対して行政処分が入ってさ、その内の2社は業務停止たんだよね。

 

行政処分を受けた詳細について、業務停止命令を受けたのはFSHO(横浜市)、ビットステーション(名古屋市)。業務改善命令の対象はテックビューロ大阪市)、GMOコイン(東京・渋谷)、バイクリメンツ(東京・港)、ミスターエクスチェンジ(福岡市)、コインチェック。テックビューロとGMOコインは登録業者で、残りの5社はみなし業者だ。

 

f:id:sek-loso0228:20180308195621p:plain

 

日経の記事はこんなことが書いてあった。

www.nikkei.com

 

まあちょっと前に、クレジットカードで購入処理をしたら国家予算並のBTCが0円で変えたとかのバグ問題とかは有ったけどさ、基本的には登録業者なんでみなし業者とは根本的な所で違っているとは思う。

 

19時42分には、ユーザー宛に以下のメールが配信されてきた。

 

この度、テックビューロ株式会社(以下「弊社」)は、昨今の急激な仮想通貨市場の拡大を背景に、弊社をご利用いただいているお客さまへの顧客対応の遅延ならびにデータベース負荷等を原因とした注文が通りにくい状況等の頻発に関連し、以下の四項目に対して近畿財務局から資金決済に関する法律第63条の16に基づく業務改善命令を受けましたことをご報告致します。

(1)実効性あるシステムリスク管理態勢の構築
(2)適切に顧客対応するための態勢の構築
(3)上記(1)及び(2)に関する業務改善計画を、平成30年3月22日までに書面で提出
(4)上記(3)の業務改善計画の実施完了までの間、1ヶ月毎の進捗・実施状況を翌月10日までに書面で報告


弊社では、事態を真摯に受け止め、深く反省するとともに、経営者ならびに従業員一同、実効性あるシステムリスク管理態勢の構築、適切な顧客対応態勢の実現に努め、更なるサービス向上を図る所存でございます。

最後になりましたが、平素から弊社をご利用いただいているお客さま、設立当初から応援いただいている関係者さまには多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後、改善策を全社一丸となって実施し、お客さまの信頼回復に努めてまいりますので何卒よろしくお願い致します。

 

ユーザーに対する気遣いなど、この辺の手際良さはコインチェックなどと違い評価されるよね。

 

剛力彩芽が大々的に宣伝した後、なんだかケチが付いたような気もしないわけでもないが、まあZaifさんには頑張っていただきたいと思う。

 

なんてったってさ、登録業者さんなんだから。頼みますよ。