時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

【注意喚起】約半年ぶりに来た詐欺メール!なんだか前回の続きみたいな内容だった。

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。約半年ぶりになりますが、三菱UFJ銀行からの詐欺メールが来たぞ!

f:id:sek-loso0228:20180408083033p:plain

前回来た時の報告はこれなんだ。

 

www.tokilog.jp

 

前回は三菱UFJ信託銀行だったが、今度は三菱UFJニコス銀行からなんだよ。銀行名は三菱UFJまで同じで、その先が微妙に違ってるね。

 

そして、前回が口座開設で今回がID変更なんだ。そもそもさ、銀行が勝手に暫定IDって勝手に変えるか?

 

それではいつもの通り、詳しく見ていこうか。

 

ますメールのタイトルなんですが、【重要:必ずお読みください】って簡単なもの。でもMUFGカードが差出人だと、何となく信じるかもしれないね。

 

でも俺は安心なんだ。だってMUFGカードなんて持ってないからね。絶対に嘘だって分かっちゃうよ。

 

差出人ですが、MUFGカードってなっている割に、メアドは”hi−totani.y@lagoon.ocn.ne.jp”って全然違うアドレスなんだ。これも何処かで見つけてきたものかな?

 

それじゃあちょっと長いけど、本文を引用紹介するね。

MUFGカードWEBサービスご登録確認

 いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

 この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。

①万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

http://www.cr-mufg-jp--card.top/selected/id

上記MUFGカードWEBサービスIDは弊社にて自動採番しているものですので、

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、

大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、

任意のIDへの再変更をお願いいたします。

なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「8桁」のご登録を強くおすすめいたします。

http://www.cr-mufg-jp--card.top/selected/id

*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

-----------------------------------------------------------------------

*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。

本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

 <三菱UFJニコス銀行>

受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

 

 

一様同じリンクが張られていましたが、カットしてあります。多分、ニセページで最初のIDとPWを入力させて、いかにも変更するような仕草でID/PWを盗む方法なんでしょうね。

 

そもそも①と印した部分が絶対におかしいよね。普通だったら、お客様のIDを一時凍結させていただいたとかになるよね。それか、電話で確認が来ると思うよ。

 

昔、俺の実経験なんだが、USのサイトでクレジットカード番号が盗まれたんだ。当時はまだセキュリティコードとか入れない時代だったんですよね。

 

それでさ、そのカードで買い物をやはりされたわけなんです。しかも、シンガポールとかで大量に。

 

そしたら、カード会社から直ぐに電話が掛かってきて、シンガポールに行ったか?とか聞かれ、シンガポールでカードが使われているっている連絡だった。

 

当然、行っていないのでパスポートの写しを出しても良いと返事をしたら、行ってない事がわかれば良いですと言って、直ぐにカードを凍結してくれた。

 

当然、使われた分の支払義務は無く新規のカードを発行してくれた。

 

カード会社のセキュリティ監視はかなりしっかりしているので、メールでなんか連絡はまず来ないと思って良いんじゃないかな。直電が基本だよ。

 

そう言うことで、こんなメール内容は絶対にありえないので、カードを持っている人も引っかからないでね。

 

ちなみにMUFGカードではこんな連絡をしています。

 

MUFGカードをかたるフィッシング(詐欺)メールにご注意ください!|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

詐欺メールの連絡でした。