思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

【注意喚起】新手が登場!今度はVJAギフトカードインターネットショップだって。

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。今朝、Apple IDのフィッシングメールの記事を書いたばかりですが、今度は新手が登場しました。

 

三井住友カードを名乗るメールなんです。今度のは初めてなので、要注意ですね。それではいつものように晒していきますよう。

 

f:id:sek-loso0228:20171105115940j:plain

 

今度のメールはVJAギフトカードインターネットショップを名乗るところからのメールなんです。

 

題名は「ご注文ありがとうございました」で、内容は以下の通りに成ります。凄いよね、1枚1000円のギフトカードを300枚購入したというメールなんです。

 

この度はご注文頂きまして、誠にありがとうございました。

ご注文頂きました内容は以下の通りです。

●●●注文内容●●●

ご注文番号:180000281405

----------------------------------------------------

商品名:VJAギフトカード自由入力

(セット内容)

 ・VJAギフトカード1,000円券×300枚

セット数:1

********************************************

お支払い合計金額:300,540円

(税・送料込み)

ご請求書を添付ファイルにてお送りさせて頂きますので

※クレジットカード決済のお客様へ:本メール送信後、

  別途所定の審査を行いますので、ご了承願います。

ご注文頂きました商品のお届けまで1週間程度のお時間を頂いて

おりますので、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます

尚、このメールはご注文時入力されましたメールアドレスへ自動的

送信しております。

ご不明な点・ご質問等につきましては、下記宛てにご連絡をお願いいたします。

 三井住友カード株式会社

このメールに書かれた注文番号などの情報は、お問合せの際に必要

なりますので保存しておいてください。

またのご利用をお待ちしております。

 

特に、リンクが張り込まれている感じではないですが、VJAギフトカードインタネットショップと言うファイル名のWordファイルが添付されています。

 

多分、このWordのマクロか何かを使ったマクロウィルスなんじゃないかと思われるんだよね。

 

相変わらず宛先が、私を含めて10名あまりとなっており、同じ請求書をいっぺんに10箇所も送るかって言うの!そもそも、そこからおかしいよね。

 

ネットで調べてみると、ここ数時間程度の情報が多いので、多分で始めたばかりじゃないかな。でも要注意なのは、リンクは埋め込まれていないが、添付ファイルがある場合と無い場合が有るみたい。

 

無い場合には、リンクもない、添付ファイルもないと言う愉快犯のようなメールと成るのですが、添付ファイルが有ると一気にウィルスメールっぽくなります。

 

当然ですが、リンクはクリックしない、添付ファイルは開かない事を十分に注意願いますね。

 

新たなメールの登場について、情報展開になります。

 

みんな、注意してね。

 

 

 

おしまい