思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

【注意喚起】VJAギフトカードインターネットショップ Newバージョン!昨日と違うよ

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。 昨日情報展開したVJAギフトカードインタネットショップの詐欺メールですが、今日来た物はちょっと違っていました。

 

 新たな展開があったので、また晒しますね。違っているのは、昨日はWordの添付ファイル付きでしたが、今日のは添付ファイル無しでリンクが張ってあったんです。

やばいっすね。

 

f:id:sek-loso0228:20171105115940j:plain

 

今回きたやつ、昨日のやつとは内容も一部変わっているんです。とりあえず、リンクが貼られていた所は何時もと同じ赤印にしてあります。

 

リンクは抜いてあるので大丈夫です。

 

昨日と違う所は、青印の場所になります。違いは晒メールの後で説明しますね。

 

この度はご注文頂きまして、誠にありがとうございました。


ご注文頂きました内容は以下の通りです。


●●●注文内容●●●


ご注文番号:180000281405


----------------------------------------------------


商品名:VJAギフトカード自由入力


(セット内容)


 ・VJAギフトカード1,000円券×300枚


セット数:1


********************************************


お支払い合計金額:300,540円


(税・送料込み)


もっと詳しくの情報はこちら

↑この分自体が前回と違っています。


※クレジットカード決済のお客様へ:本メール送信後、


  別途所定の審査を行いますので、ご了承願います。


ご注文頂きました商品のお届けまで1週間程度のお時間を頂いて


おりますので、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます


尚、このメールはご注文時入力されましたメールアドレスへ自動的


送信しております。


ご不明な点・ご質問等につきましては、下記宛てにご連絡をお願いいたします。


 三井住友カード株式会社


このメールに書かれた注文番号などの情報は、お問合せの際に必要


なりますので保存しておいてください。


またのご利用をお待ちしております。

124

 

相変わらず宛先は5名程度の集合送信です。前回は10名宛でしたが、今回は5名宛なので半分にはなっていますね。

 

前回と違って、注文番号自体は全く同じなのですが、今回のは何かリンクが貼られている模様で、下線表示が出ています。

 

こちらのリンク先は、ちょっと分かりませんでした。

 

前回と今回、説明文自体は殆ど同じなのですが、請求部分が異なっておりますね。

 

前回は「ご請求書を添付ファイルにてお送りさせて頂きますので」と言う中途半端な文書で、ここに書いてあるとおりWordの添付ファイル付きでした。

 

今回は「もっと詳しくの情報はこちら」と書いて、リンクが貼られておりました。リンク先は ”img.brightredfish.com” になりますが、いつものようによくわからない数字の羅列のサブDIR表示は無いですね。至ってシンプル。

 

文末によくわからない124の文字がついていました。

 

メールの発信元は本とかどうか知りませんが、scgiftcard at smbc-card.comで変わりませんでした。

 

以上が本日来たVJAギフトカードインターネットショップのメール内容です。一様、送った人は内容をチェックしているのか、変えてきましたね。

 

添付ファイル付きだと、無条件にゴミ箱行きになるので変えてきたのかな?

 

 

以上、みなさん注意しましょうね。

 

 

おしまい。