時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

不正アクセスの連絡とSNSの削除

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。ここのところ、ネットでの不正アクセスが活発になってきた感じがしますね。この前の、ウィルスメールもそうですが、今日は不正アクセスがあったという連絡がGoogleから来ました。

 

f:id:sek-loso0228:20180408083033p:plain

 

連絡が来たのは、このはてなブログで使っているGoogleのアカウントなんですが、43分前に不審なアクセスがあったのでログインをブロックしましたというメールでした。

 

そのメールを見ていくと、アクセスしているのはカルフォルニアからのようでした。Googleはすごいですね。地図付きでここから、このIPを使ってアクセウしているという詳細情報が付いてきます。

 

当然ながら、日本にいるのですからわざわざリモートでアメリカからログインすることもないので、明らかに不正アクセスですね。

 

アタックがあったこと自体が嫌なので、パスワードの変更です。最近は自分で考えるのもめんどくさく、パターン化されるのも良くないので、パスワードジェネレータを使用し、大文字小文字、特殊文字と数字を混ぜて12桁のものを生成させています。

 

10個ほど生成させて、その中からランダムに選ぶようにしています。

 

とりあえず、パスワードを変更して一様安心ですが、そういえば先週の中頃に、facebookからも不正なアクセスがあったようなメールが来ました

 

こちらも直ぐにパスワードを変更したのですが、よくよく考えてみたら、あまり最近は使っていないし興味も無くなってきているので、思い切って断捨離することにしました。

 

 

 

いろいろ昔は便利だなって思っていたんですが、最近のフェークニュースのことや、ユーザー情報流出等のニュースも出ておりましたので、ここは中途半端にアカウントを活かしておかないで、バッサリと削除しようと決断しました。

 

14日以内ならアカウントを復活できるようですが、使っていないものを復活させてもしょうがないですからね。

 

 Twitterも同様に、使っていないアカウントについては削除しました。過去に流行ったときにいろいろと使ってみたんだけど、今はほとんど使っていないっていうのが多いですからね。

 

不要にネットに漂わせておくのは良くないですから、普段使用しているもの以外はやめてしまうのでが一番ですね。思い立ったが吉日、区切りもいいですからここらで未使用なものはすべて削除します。

 

変なメールが多くなってから、特にメールの内容をチェックするようになったので、いろいろと気づくようになりました。添付ファイルはクリックしないですけどね(笑

 

みなさんも、この際ですから見直したほうが良いかもしれませんよ。