思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

お〜い、聞いてくれよ。俺の所にも最新兵器がやってきたぞ!思った以上に面白い。

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。皆さん、聞いてくれますか!ついに俺の所にも、今流行りのAIスピーカーがやってきました。

 

一昨日に招待メールが来たんで、直ぐに注文して今日到着。1日でやってきたんですよ。早速開封して電源を入れセットアップしてみた。

f:id:sek-loso0228:20171116212144j:plain

 

そう、俺の所にやってきたのはGoogle homeではなく、Amazon echo dotなんだ。すごく気になっていたし、お気に入りのAmazon製でGoogle homeよりはもともとが一歩先ゆく製品だったからなんだ。

 

何時ものAmazonの梱包箱で来たAlexaは思った以上にコンパクト。まあ値段も値段だからね。

 

f:id:sek-loso0228:20171116212354j:plain

 

こんな感じでいつものように、ダンボール板の上に乗っかり、ヒートシールされていた。凄い小さい。

 

ヒートシールを破って中をだすと、思った以上にコンパクトだけど、結構良い梱包箱に入っている。この箱だけでもそこそこの金額がしそうなんだよね。

※おっと、仕事柄すぐ原価見積もりしちゃうんだよね。

 

f:id:sek-loso0228:20171116212802j:plain

 

中を開けてみると、これまた考えられた緩衝材に製品がしっかりと収まっている。これを考えた人、頭いいよね。1枚の筒状の箱で、角を折り曲げるだけで製品が動かないようにしているんだから。

 

取り出した中身はたったこれだけなんだ。説明書・・・そんなものは折畳んだ紙がはいっているだけ。基本的にはアプリをダウンロードし、それで設定するようになっているんだ。

 

f:id:sek-loso0228:20171116212934j:plain

 

本体、USBケーブル、USB電源アダプタ、簡易取説、使い方例、たったこれだけ。要は考えたり覚えたりする必要は無いよってことだ。

 

まずは電源を入れると、ブルーに光り、その後準備ができるとオレンジの光がグルグルと回り出す。

 

俺の場合はiPhoneなのでApp storeからAlexa設定用のアプリをダウンロードする。ダウンロードしたらアプリを開き、その手順によって本体を設定していくんだ。

 

設定と言っても、まずスマホとEchoをつなぎそこでスマホから本体の設定をする。設定はEchoを接続させるWifの設定のみ。That it.それだけでおわり。

 

さあ準備完了になりました。

 

Echoを使って見るには、Alexaって声をかければ良いだけ。問いかけを認識してくれると、上部がブルーに点灯し音声入力待ちになるんだ。

 

f:id:sek-loso0228:20171116213516j:plain

 

実際に使ってみると面白い。アレクサ、明日の天気は? 住所を言って明日の天気と最高気温、最低気温をちゃんと言ってくれる。

 

早口言葉をお願いすると、喋ってくれる。しかも自分でもっと早くですか?なんておちゃらけて高速で喋るんだよ。

 

これって・・・・すごい。

 

音楽かけてって言えば、Prime music分は掛けてくれるしさ凄いよね。話しかけるだけで何でもしてくれるんで、これならさ、Alexa対応の家電が欲しくなるよ。

 

てなわけでさ、俺の所にも最新兵器がやってきたって事。近未来の気分が5000円ちょっと出すと、ちょっとだけですが味わえる。

 

ホント、俺が若い頃に見た映画の世界みたいだ。

 

 

嬉しくて、いろんな事話しかけちゃった。・・・・俺もくらいよな。

 

 

おしまい