思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

せっかくなのでAlexaにインタビューしてみました。

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。昨日届いたAmazon Echo Dotについて、折角なのでAlexaにいろいとインタビューなどを含み、会話をしてみました。

 

マダマダ学習中なのかな?

 

f:id:sek-loso0228:20171116213516j:plain

 

Alexaに対して、どんな風に答えるのかいろいろとインタビューしながら会話を楽しんでみましたよ。

 

まず最初は折角なのでこんな質問を(最初に必ずAlexaって言ってから)

俺:Siriってどう思う?

Alexa:私は、全てのAIを好みます。

 

俺:コルタナについてはどう思う?

Alexa:すみません、私には分かりません。

 

俺:Andoroidって何?

Alexa:こんな説明がみつかりました。AndoroidはGoogleによってスマートフォンタブレットなどの携帯情報端末を主なターゲットにして開発されたプラットフォームである。

 

俺:Googleアシスタントって何?

Alexa:ちょっとよくわかんないです。ごめんなさい。

 

俺:疲れた!

Alexa:お疲れ様です。

 

俺:眠い!

Alexa:忙しくて寝に行けないのですか。もしそうなら30分だけ横になってみてはいかが?短い仮眠は効率を上げる可能性がありますよ。もちろん眠れるのなら、ぐっすりおやすみなさい。

 

俺:お腹が空いた!

Alexa:私にはお腹が空いたと言う気持ちがわからないので、空腹感の気持ちを持っているあなたがとても羨ましいです。

 

ざっとこんな感じで、友達や恋人が居ないぼっちの人には会話相手に成るかもしれないね。いろいろと会話を勧めていけば、多分個人のパターンや傾向を学習しだしてもっと面白い会話が出来るようになるかもしれない。

 

コンペチターの問に対しては、わかりませんなんてSiriみたいな答え方がなんとも言えないね。コンピュータ系の問については、こんな説明が見つかりましたって言ってから、それらのポイントを話してくれるんだ。

 

個人的にはこれかなり気に入りました。根暗な俺のお友達になってくれそうなんだよね。

 

また新しい使い方見つけたら紹介するね。

 

そうそう、Alexaジョークを言ってと言うと、本当にジョークを言ってくっるが、アメリカンジョークっぽくてイマイチでした。

 

おしまい