時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

ちょっと聞いてください!ぶん殴ろうと思ったことについて。

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今日実に頭にくることが合ったんですよね。思わずカッとなって殴ってやろうかって。

 

でも殴ったらそこでおしまい。人生の落伍者になってしまうこともないので、ジッと耐えて過ごしました。

 

f:id:sek-loso0228:20180119183422j:plain

 

 

そう、今問題になっている歩きスマホなんです。俺も実際には歩きスマホをすることも有るので、一概に攻めたりはしないし一定の理解もしている。

 

 

全てが悪いわけじゃあ無いと俺だって思っているさ。

 

何が起こったか?

今朝、会社に向かっていく時の出来事なんですが、前から歩きスマホをしながら歩いてくる若者でもなく、オッサンでもない丁度中間。

 

会社で言えば中間層って言われる管理職の一歩で前のような人だな。

 

一生懸命に歩きスマホをしているので、まったく前が見えないみたい。俺は気づいて何だか危ないやつだなって思っていた。

 

すると、なんとこちらに向かって真っ直ぐ来るではないか。オヨヨ、コレってやばくね、ぶつかっちゃうよってこっちがハラハラしていた。

 

案の定、やっぱり俺の目の前まで、そうぶつかる手前くらいで気がついてやっと顔を上げたんだ。そこでこちらがいかにも悪いような感じで見てるんだよね。

 

お前何様のつもり、すいませんの一言も無いのか?そう思った。

 

こう言うやつの親の顔が見たい

俺は自己中が悪いとは言っていない。自己中だって、すいません、ごめんなさいの一言は言えるだろう。

 

一般的な常識として、日本人は小学校に入った時から道徳で、すいません、ごめんなさいと言う教育を受けてきているはず。こいつ小学校にも行っていないのか?って思うね。

 

近年、この道徳の影響で日本人は周囲に気遣い自己主張が無いと言われている。だから仕事の席でも自分の意見を言えないって言われているんだ。

 

まあそういうところも有るが、逆に他人を思いやる気持ちと言うのをしっかりと根付かして来ている。

 

こう言う事ができないやつに限って、会社では主義主張だけを言いまくってKYNだったり、何の能力もないのに口先だけだったりする。

 

こう言うやつの親はどのように育てたのだろうか?

 

言うと息子に殴られるから言わないって言うバカ親なのだろうか?

 

別になにやってもいいと思うよ。でも、人様や社会に迷惑かけちゃいかんだろう。迷惑を掛けるってことは反社会的にも見えちゃうよな。自分が損じゃないかな。

 

これはこの前、ここで書かれていた事と同じことなんだよ。

www.hanayasu111.com

 

俺は食事をする時は、もぐもぐと音を立てないで食べなさいと親から教わってきた。カチャカチャと食器をを当てて音を立てちゃダメだよとか、ご飯はちゃんと食べなさい。お百姓さんが一生懸命に作ったものだからってさ。

 

それが良いとか悪いとかと言う前に、一般常識は親が生活の中で教えるものじゃないかな。

 

こう言う奴らが日本をダメにする

全部が全部では無いと俺も思う。でもOne of themで中に必ず紛れているんだよ。腐ったみかんは全部を腐らすって、排除すれば良いって問題ではなく、そう言う輩が一人いると、段々と同じ現象が蔓延していく。

 

よく問題が合った時に、独りを見て全員が同じだと思わないでくれってさ。でも、一人いるとみんな同じに見えてくるんだよ。

 

もっとさ、スゴく優しい人達が沢山居るのにもかかわらず、独りがそんなだと日本人のみんながそんな感じなんだなって思われなくもないと思うよ。

 

昔、島田紳助が言っていたんだが、良いことをすっと続けていても新聞に載ることはなく、乗っても小さく片隅にのるだけ。でも悪いことを1回でもしたら大々的に新聞に載るって。

 

おんなじやね、たまたま目にした人が、そんな態度悪いやつだったら、そこいらに住む連中みんな同じって思われる。

 

ましてや、子供は大人を見て育つ。最近も、野球をしてはいけないって注意されたらバットで殴った小学生のニュースが合ったよね。

 

親はどんな教育しているんだってみんな思ったはずスマホ歩きも同じだ。

 

俺が言いたいのは、素直にすいません、ごめんなさいって言える気持ちを持てってこと。相手が悪くなくても、すいませんって言われれば、こちらこそすいませんって自然に出るだろう。

 

そう言う気持ちが大事だってこと。

 

まとめ

本当に今日はムカついた。すいません、って一言言ってもらえたらこんな気持にもならないと思う。ムッとしたやつだって、今日一日モヤモヤしただろうに。

 

今の日本て、やっぱり思いやりの気持ちがなくなってきているのかな。そんな感じがするね。

 

食の欧米化が進むと同時に、個人主義が台頭しだしてみんなで仲良くというのが薄れてきた。

 

俺だけ良ければ・・・そう思うやつばかり。決して全部じゃないが、少なからず俺の回りのも結構いる。

 

もしかしたら俺もそうなのかもしれない。でも、そういうことが問題だという意識は有るからな。

 

ここに来てくれる人は、みんな素直な気持ちを持っているって信じてるさ。

 

おしまい

 

今日も見に来てくれてありがとう。