思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

今日の嫌な出来事、否定するつもりは無いが、スゴく嫌な感じ。

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。今日、外出移動時に電車の中で起きたことについて書いてみます。個人的には非常に胸糞悪かった。

 

それは・・・あのベビハラに関わる件だったからです。いざ目の当たりにすると、個人的にはスゴくムカついた。個人攻撃をするのではなく、その態度について。

 

f:id:sek-loso0228:20171016191628j:plain

 

ベビハラが問題になった時に書いた記事はこれだった。

 

www.tokilog.jp

 

続いてこんな記事も書いたんだが、こっちはどうでもいいかな。 

www.tokilog.jp

 

で、今日の出来事はどんなんだったかというと、場所は東京−上野ラインに乗っているときだった。昼近かったので、特に混雑をしている感じでもなかった。

 

事件というか、こいつって思ったのが発生したのが上野駅についた頃だったんだ。俺の前に座っていた女性。年齢的には40代だろうな、化粧の感じと服装出そう思えた。

 

しかも、ビシっと黒を基調としたジャケットで、ファッション雑誌を読んでいたんですよ。まあ、ここまでは普通だよね。

 

上野駅で沢山の人が降りるころに、まあ車内がざわついたんだよね。そうしたら、ベビーカーに乗っていた子供が、おもちゃをホオリ投げたりしたんだ。

 

回りにいたサラリーマンの人に当たったようで、その子供のお母さんはすいませんと頭を下げ謝っていた。サラリーマンの人も、良いですよ気にしないからって笑顔で答えていたんだよね。

 

それを見ていた眼の前の例の女性がチッと舌打ちをしたんです。

 

なんだぁ〜この女!

 

思わずそう思ってしまいました。その後、子供がグズって大泣きを初めたらもうそれは大変。女性の顔が見る見る間に般若に変わって、その家族を睨みつけているんです。

f:id:sek-loso0228:20171016192950p:plain

周囲を見回しても、その女性以外は特に気にする人もいませんでした。俺は子供の鳴き声より、そいつの形相に目が行ってしまいましたけどね。

 

ブツブツと呟くように「うるさいなぁ」ってさ。

 

 

あ〜、こんなやつのことが話題の中心になっているんだなって実感しました。確かに、悲鳴に近いような子供の鳴き声は、迷惑って言えば迷惑だよな。

 

でもしょうがないよね。赤ん坊なんだから、それが仕事じゃないって思えないのかなって?

 

風体から人を判断してはいけないが、人は見た目が90%って言う本も有るくらいだからさ、良いよねちょっとだけ俺が判断したってさ。

 

この人は、容姿から言って仕事中心の生活を送っている人だなって感じる。多分、結婚はしていないだろうね。飾りのリングすら付けていなく超質素な感じ。

 

仕事命で今まで生きて来たんで、子供は好きでは無いのだろう。そんな感じだから、あのような言動が出るんだと思うんだよね。

 

別に個人のことだからとやかく言う必要もない。でも、生き物の子供はみんなかわいいよ。犬なり、猫なり、鳥なり飼ってみれば分かるっしょそんな事。

 

それより遥かに人の子は可愛いよ。たとえ人の子であってもね。そう感じないって事で、ちょっとだけ損しているんじゃないかな。俺はそう思うけどね。

 

まあそんな感じでさ、目の前で実際の行動を見てしまうと、俺としてはやっぱりスゴく嫌な感じになるんだな。いちようこれでも3人の親だからね。

 

俺のことをちょっと話すとさ、孫ができたんだが単身赴任でなかなか帰れないので、たまに帰って孫に会うと人見知りして泣くんだよね。そんな時、チッって舌打ちしてうるさいなんか絶対に言わないよな。

 

そこで言ったら、人として終わってしまうような気がする。まあ俺はだけどね。

 

 

 

 

 

そんな嫌な思いが今日はあったんだが、変える途中狭い路地でさ、後ろからタクシーが来たんだ。雨も降っているし水かけられてもしょうがないので、少し脇に避けたんだよ。

 

そうしたらさ、タクシーの運ちゃんが横を通過する時、窓を開けて「すいませ〜ん、ありがとね〜」って言いながら手を上げて通り過ぎた。

 

なんかそれだけで、今日の嫌なことがふっと軽くなった。すいません、ごめんなさい、ありがとうの3つの言葉を聞くと、どんなに気持ちが荒ぶっていても、何だかす〜っと消えていくね。

 

やはり、素直にありがとうが言える人間にならないと。

 

今日の出来事でした。

 

 

 

 

 

お・し・ま・い