思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

俺が読ませていただいているブログはみんな凄いよ。俺は向かう方向が未だ分からず、情けないよな。

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは。サイト管理者のふぇいやんです。今日は休日なんで、久々にじっくりと普段読ませていただいているブログを徘徊してみた。

 

みんな凄いよね。なんだろう、俺と根本的に違うのは一つ筋がビシっと通っているって言うか、ブレがないよね。だから読んだ後も、また更新されたり見に来ようってな感じになる。

f:id:sek-loso0228:20170918130154j:plain

 

はじめに

俺が読ませていただいているブログについてだが、何か一つの事を中心に書かれていることが多い。その他の記事も有るが、補完程度で中心と成る記事のジャンルは1つまたは2つのような感じだ。

 

だから、この関係の記事についてはこのブログを見に行けばいいな。とか、おもしろネタを読みたいよなってな場合にはこのブログとか。

 

みんな特徴を出してきている。だからこそ、みんなに読まれるんだよな。特に俺が好きなのはこれらのブログかな。みんな自分の世界が有るのが好きた。

 

www.nych87.com

www.ararechantravel.com

ria.hatenablog.com

www.gadget-underwood.com

 

それに比べて俺のは・・・

それじゃあ俺のブログはどうか、対比して見るとよく分かるのが、何を中心に構成されているブログかはっきりしない。

 

自分で見てそう思うのだから、見に来てくださる人は「このブログ、いったいぜんたい何を言いたいんだろう?」絶対そんな感じに見えるに違いない。

 

そもそも、写真から始まって雑記的になってきているのが多分問題なんだよな。この話題、あの話題なんてな具合につまみ食いをしているのがいけないのだと思う。

 

だから、挙句の果てに何だか書く気が失せてしまったりするときが有る。自分が何処に向かいたいのか、全くわからない。自己を見つめて分かるようにしよう、そう思うほど分からなくなって、混沌の闇の中に落ちていってしまう。

f:id:sek-loso0228:20170918133603j:plain

混沌の闇ってさ、こんな感じだよね。

 

そんな事を思っていたら、何だか情けなくなってきたんだ

f:id:sek-loso0228:20170918141550p:plain

そもそもの原点はなに?

自分がこのブログを始めたのは何だったのか?そもそもの始まりは、写真が好きなので、せっかく撮った写真を中心にカメラやレンズのことなどを書いていくつもりだった。

 

そう、原点は写真のつもりだった。

 

しかし、そのうちに何だかわからない雑記のような記事が増えだして、余計に分からないブログになっていったんだ。そこに気がついた自分は、こんな記事も書いていたんだな。

 

www.tokilog.jp

 

でも、この時はそう思ったんだろうが本当にそうだったのか?

 

今になるとまた芯がぶれてきた感じがする。その後も楽しく書くことだって言うことで、いろいろと書いては見たんだが、面白いことにGoogle Analyticsで解析してみると、本来の記事はなにも受けていないんだな、これがまた。

 

俺の記事の中でみんなが関心を持って読んでくれたのは、X2KMと言うウィルスの話と、Googleから届くメールを題材にした記事。

 

どちらの記事も未だに読まれているんだ。多分、読んでくれている人は、自分の所にも同じような事が起こったので、それに関してネット検索をして到達した感じが有る。

 

それはナゼか?

 

 

だってさ、俺のブログって面白いんだぜ。はてブロから流れてくる人ってあんまり居ないんだよ。全体の1/4以下何だ実はね。

 

このブログを訪れてくれる人の半分はGoogleからが多いんだ。次に多いのがYahooなんです。そう、いちよう検索エンジン経由で来る人が多い。

 

ということはだよ、もっといい記事を書けば沢山の人の目にとまる可能性があるって事だよな。そうすると、やはりこのブログの骨子を決めておく必要があると思うんだ。

 

しかし、定年後どうしていこうか?そう迷っているのと同じで、未だにこのブログの方向性が見いだせない。困った。

 

じゃあどうしようか?

そうなんだよね。ハッキリ道筋が決まらないままで、いくら書くのが楽しいからってダラダラとどうでもいい記事を書き続けてもしょうがないと自分では思うんだ。

 

継続は力なり、毎日続けることの重要性は十分理解できるが、既に550位上の記事を書いても何の反応も無いブログでは・・・確かに書いていて楽しいが、中身がないのはどうかなと思う。

f:id:sek-loso0228:20170918135621j:plain

ハッキリ言って、今の俺のブログはこんな感じで整理されずに記事が積み上げられている書庫のようなものだ。

 

とは言え・・・どうすれば良いんだ。

 

まとめの方針

じっと考えた。そうない頭を捻って捻ってひねり倒し手考えた。

f:id:sek-loso0228:20170918140049p:plain

そうだ、原点回帰するのが一番だ。今まで記事が大事ってな感じで、なんでも良いから記事にしてきた部分が有る。

 

それと、いい写真を撮りたいって思いからトレーニングとしてモノクロ写真を一生懸命に撮ってきた。モノクロを撮ることにより、伝えたい事が何を見つけるためで、モノクロで伝わる写真がと撮れれば、カラーはもっと良い写真が撮れると自分で思っていた。

 

モノクロを撮り続けて分かったことだが、派手なカラーは素人受けしやすいが、地味な色合いの中に本当の写真の良さが有るんだということ。

 

今月中は、試行期間としてモノクロとカラーの写真を毎日アップしていくが、来月に向けてもう一度自分の写真の企画を練り直そう。

 

 

この前貰ったコメントが、一つの突破口になったような気もする。写真は毎日紹介していこうと思う。でも1日1枚にして、その写真に自分の感想を短編日記のようにして付加していく。これを基本スタイルにしよう。

 

その他、ネットや新聞で気になった記事や日々の出来事の中から書こうと思った記事も一生懸命に1つだけ書くことにする。本当に内容が分かるように吟味してからアップすることにする。

 

そう、たまちゃんのお父さんのようになるんだ!

 

まとめのまとめ

  1. 心を込めた1日1写真の記事と1つアップする
  2. 写真以外の記事も1日1つまでとし、十分に吟味してアップする
  3. 思ったままの訳の分からない記事はアップしない
  4. まずは10月から今年いっぱいはこのスタンスを変えない
  5. 未来を心に描けるようにする

こんな感じで、10月から心機一転もう一度頑張ろう。