思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

激速、このブログをはじめて既に256日経ちました。振り返ると何しているんだろう?

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。最近あまり気にしていなかったのですが、久々にダッシュボード経由でブログの状況ってやつを見てみました。

 

バズりもぜずに、淡々と続けているブログなんですが、気がついてみると既に256日も経過しているんです。何だかメモリの容量みたいできりが良いなって感じ。

途中先月末でお休みしたりしたので、連続投稿日数は残念ながら15日ですが。

 

f:id:sek-loso0228:20171118215504j:plain

 

今年も後1ヶ月と少々になりました。折角なんで、今年始めたブログを振り返ってみたいと思います。そして、これからに繋げられたら良いよね。

 

みなさんにとってブログってどんな意味が有るのですかね?また、初めたキッカケなんかは何なのかな?多分、人それぞれで10人10色なんだと思いますが。

 

私がブログを初めたキッカケって・・・考えてみると何だったのだろうか?

 

本当の最初の最初は、自分が撮っている写真を折角なのでみんなにみてもらいたいなって思い出初めたように記憶している。兎に角写真が好きだったんだな。

 

田舎から都会に出てきて、時間が余ったので昔やっていた写真を再び撮り始めたんだ。しかも昔は絶対に撮らなかった風景や、街角スナップ。

 

何で昔は撮らなかったのかというのは、ここで少し触れているのでこれを読んで下さい。

 

www.tokilog.jp

 

そんな訳で、写真関連記事を書いていたんです。まあ写真なんてみなさんもたくさん撮っているから、星の数ほど有るブログの1つに過ぎないですよね。

 

当然ながら、PVなんて気にするなって言うほど有るわけでもないので、逆に無さ過ぎて気になるほどだったんです。でも、こればかりはしょうがない。

 

まあそれからもグダグダといろんな事を書いたりして、全然1本の芯が通っていない変なブログになってしまったんだ。また、語尾を濁して当たり障りのないような読んでいてもつまらない、そんな記事ばかりだった。

 

写真は写真として、自分が気に入った写真とか撮れたらそれはそれで紹介するとして、何とか読みに来てくれる人にも付加価値が提供できないか、なんて考えて自分の身に起こったことで、役立ちそうなことや情報を展開するように少しずつしていった。

 

変化が現れだしたのが、Googleから来たメールについて書き始めた頃からかな。 

www.tokilog.jp

 

Googleから来たメールはhttps対応の話だったんだよね。コレは皆興味が有ったみたいで、この後もGoogleからのメール記事は意外と読まれた。

f:id:sek-loso0228:20171005191630p:plain

次がフィッシングメールの話。

www.tokilog.jp

 

たまたま俺の所に来るフィッシングメールって、時期的に早いみたいで情報公開した後に、世間ではどどどって来るみたいでちょっとだけ情報を先取り出来ているので、このシリーズは読まれるんだよね。

 

この辺から方向性が少し変わってきて、何かを少しでも提供出来たらっていう気持ちが出てきた頃かな。

 

 

 

そして、最近の佐川急便のフィッシングメールのときだった。俺としては、よく来る詐欺メールをみんなが引っかからないように、来るたびに情報を細かく書いて晒してきたんだよね。

 

そしたら、この佐川急便の時には何だかよく知らないがYahooのまとめサイト掲載時期と重なったのか、Yahooからの流入が爆発的に増えたんだ。

 

1日ね、どんなに多くても100PV程度だった俺のブログ。つまらない記事が多くてちょっと低迷し、80PV程度だった頃にこの佐川事件が重なりいきなり1500PV以上が流れ込んだんだ。

 

www.tokilog.jp

 

このことでハッキリ分かった事が1つだけある。

 

やっぱり読者の付加価値を生む記事は自然にみんなが集まってくる。コレは本当だったってこと。

 

今までのって言うか、今でも低迷しているんだけどさ、ホントに読む人の要求している内容や期待している内容が書かれていれば、何の変哲もないブログでも確実に読まれるんだ。

 

それか、読んでて無茶苦茶面白いとかかな。

 

俺は筆ベタでもあるんで、話を盛って書くことも出来なければ脚色して面白く変更することも出来ない。だから、ある意味おぉ〜そうなんだってな具合に、読む人に参考やためになるような記事が必要なんだよな。

 

でもそんな記事って簡単にかけないよ。書けていたら、とっくの昔に書いているからね。

 

でもさ、思ったことを素直に書こうって思うようになったんで、こんなこともあんなことも書けるようになったんだよね。

 

 

 

この記事で既に647の記事を書いてきているんだ。ここまで続けられているってことは、これからも続けっれるってこと。

 

それは誰のためでもなく、自分のために進んできた事。でも、こんなブログにも224名の読者が居てくれるので、この人達には何か提供出来るような記事を書いていきたい。

 

そう、一人で書いているけど224人の人が読んでくれていると思う。それを忘れないでこれからも書いていこう。

 

たまたま、256と言う何だかメモリの容量みたいな数字になったんで、ちょっと振り返って書いてみた。

 

 

いつも読みに来てくれる読者の方、ほんとうにありがとうございます。皆さんがいることに感謝しています。

 

f:id:sek-loso0228:20170930202606p:plain

 

おしまい。