思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

俺の周りにいる、壊れる心の人間と強い心の人間。壊れる理由が理解できない。

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。ちょっと最近身の回りで起こっていることを題材に書いてみようかと思う。

f:id:sek-loso0228:20170801193141j:plain

俺のいる会社は別にブラックではないんだけど、最近心が壊れる人間が多いんだ。決して多いわけではないが、今までほとんど居なかったので数人でも妙に目立つんだよね。

 

そして心が壊れる人って突然やってくるんだよ。

 

えっ、あいつが?って言う感じ。

 

 

確かに仕事はハードだけど、ハードの意味合いがブラックとは違うと思うんだよね。例えば、上から闇雲に押し付けられて何で出来ないんだって上司が怒鳴りつけるわけじゃない。

f:id:sek-loso0228:20170801193216j:plain

ましてやパワハラ的に嫌味を浴びせかけるわけでもない。むしろ、一緒に頑張ろうぜってな感じのほうが多いんだよね。

 

ある意味信頼されているから仕事を任せている。その結果壁に当たって砕け散る人間が多いんだよ。砕け散る前に相談しない奴が多いから困る。

 

なんで相談しないのだろうか?

 

相談したら怒られるから? 相談したら罵声を浴びせられるから? 一般的にその人を攻めても何の解決にもならず、むしろ課題・問題をどうしたら解決できるのかを一緒に考えないと、事業に影響してきてしまうと思うんだよね。

f:id:sek-loso0228:20170801193915j:plain

別に、人は財産とかそんなカッコイイことを言うつもりもないが、駒であり兵隊であり企業の一部なんだよ。人間と同じで、その人が壊れてしまってはそこから企業の病気は始まるんだよね。

 

不正な事で社会問題になる場合もそう。たった一人の社員が、まっいいかって始めた不正が企業を蝕み結果的に社会的な大きな問題となることが多いじゃん。

 

昭和生まれのおっさんなんで壊れる人の気持が分からないのかもしれないが、少なくとも昔は殆ど居なかったな。

 

ある意味私の年代の昭和戦士は野心が多くて、相手を陥れても出世しようとする輩が多かった。それより前は年功序列で何にもしなくても昇格した時代。

 

 

そうやって考えると、ゆとり世代になってガツガツしない草食系になり引かれたレールの上出なければ動いていけない若者が増えたからかな。

f:id:sek-loso0228:20170801194600j:plain

つまり悪路をガンガン走るオフロードみたいなタフな奴が居なく、みんながみんな舗装路をゆっくり走るEV車ばかりになったってことだな。

f:id:sek-loso0228:20170801194614j:plain

だから野心が無いから目的も無く、ちょっとのプレッシャーで壊れてしまうんじゃないのか。しかし、会社の代弁をするわけじゃないが、会社はボランティアじゃないからそんなやつは要らんと言いたいわな。

 

言ってしまうと社会的な問題になるので、喉から出そうな言葉をグッと押し堪えているんだろう。

 

すまん、俺は心が壊れることがほとんど無いのでそういう人の気持は理解できない。仕事に行きたくないとか、あの上司は嫌いだっていうのは日常茶飯事ある。

 

でもそれは心が壊れる要因では無い。少なくとも俺はね。

 

 

無責任な言い方かも知れないが、心が壊れてしまった人がいると、本人も辛いし、家族も辛い。ましてや一緒にいた同僚や上司も実は辛いんだぜ。みんな何で?って思っていると思う。ただ言わないだけだよな。

 

そうなる前に、苦しくなったら自分の事は自分でなければ分からないので、辞めると言うのも選択肢の一つかもしれないな。ましてや命を断つなんて馬鹿のやることだ。

f:id:sek-loso0228:20170801195746j:plain

 

 

 

 

俺も1度だけ死にたいって思ったことがある。でも死ぬほど勇気のいることは無かった。死ぬ気になれば何でも出来るってこのことなんだなって、初めてその時理解した。

f:id:sek-loso0228:20170801195430j:plain

今は終身雇用の時代ではない。自分の生きやすいように生きてもかまわないんじゃないかな。さっさと会社辞めて好きな所に行って好きなことをやればいいと思う。

 

それで心が壊れたりしないんだったら、それが本人にとっても一番良いことなんだから。

 

そう言う気持ちでいようぜ!

 

どん底だと思ったら、それ以上の下は無いんだから。後は上昇するのみ、そう考えると心が軽くならないか?

 

 

最近俺が思ったことを書いちゃった。