時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

ビットコインの狂想曲、俺はカネがないので一緒には騒げないけどね。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。最近のニュースで気になった事などチョット書いてみよう。今一番気になるって言えば仮想通貨のことだよね。

 

自分が購入したりマイニングしたりしているので、特にその手のニュースには職種が動くんだ。

f:id:sek-loso0228:20180107143615j:plain

 

まあ去年1年の動きの話なんだけどさ、ある意味すごかったなって思ってね。

 

 

 

 

ニュースの内容は2017年当初のビットコインの価格から年末のピークまでに20倍以上に音が跳ね上がったって事。

 

まあその後は知ってお通り、いきなり暴落して4割近く値を下げて年明けまで少し低迷したんだが、ここの所また持ち直してきてるね。

 

記事内容を少し引用すると


 「子どもの教育費の足しにしようと思って」。福井県に住む男性会社員(32)は2年前、当時1単位4万円だったビットコインを50万円分購入した。価値はじわじわ膨らみ、男性はビットコイン以外の仮想通貨まで投資先を広げた。気がつけばこれまで投じた投資約500万円に対し、保有する仮想通貨の時価総額は現在、1億円を超えた。昨年夏に仮想通貨がらみの投資話で100万円損したり、昨年末に4割もの相場暴落を経験したりもしたが、「仮想通貨はまだまだ上がる」とどこ吹く風だ。 
こんな風に書かれており、本当に億万長者が続出したんじゃないかなって思う。

<ビットコイン>狂騒曲「買いが買いを呼ぶ」20倍以上高騰 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

この記事だけ見ると、半端ない感じだよね。

 

これからの動向

個人中心だったマイナーが、だんだん企業参入により激化していくのは目に見えている。折角始めたマイニングだが、もう個人レベルで云々言うような時代ではなくなるようなきがするね。

 

だって、俺が投資信託でお世話になっているSBI証券の系列企業のSBIホールディングなんかも参入を表明しているし、DMMドットコムもやりって言ってるしね。

 

企業が入りだせば資金源の潤沢さで圧倒的な力を発揮しそうだよ。

 

でも仮想通貨の一番の肝は、一般の金融企業と違い全体をコントロールしていないって事で、マイナーが全員で取引記録をブロックに残しているんだが、この記録する領域に企業が入りだせば、全体をコントロールしかねないのが心配。

 

要は分散型管理方法だが、分散先を沢山保有していれば集中管理型と変わらなくなるんじゃないかってことさ。

 

 

誰もわからない未来

これだけ倍々ゲームで跳ね上がっていくと、やはり投機手段となって行くためにバブルを警戒する動きが出てくる。

 

また価格変動が激しくなると、現状の金融市場への影響も懸念されてくるので、各国の政府は引き締めにかかるんじゃないかな。

 

f:id:sek-loso0228:20180107144822j:plain

 

仮想通貨の影響が実在通貨に影響を及ぼすようになっては、株と同じで恐慌になりかねないですからね。

 

とは言え、今後はこの規制の動きが未来を決めていくことは間違いないですね。

 

まとめ

俺は投機目的まで到達するほど投資はしていないので、基本的には本内容については良いも悪いも蚊帳の外であることは間違いない。

 

でも税制の明確な取り扱い方法が決定されると、たとえ少額でも影響は必ず出てくると思うさ。株だって金額の大小に関係なく一律で売買の時に発生するからね。

 

でも願わくばもう少し一攫千金の夢を見させて欲しいなっていうのが本音かな。

 

宝くじなんかより確実に夢を見れると想うしさ。マイニングだって夢を掘っているようなもんだからね。

 

 

おしまい。