思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

実際問題どうなんだろう?自筆じゃなくコピペの場合は法に触れないのかな?

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。最近と言うか、街角スナップから写した写真に入っている人、物について著作権とか肖像権とかマジと色々と考える事多いですよね。

 

f:id:sek-loso0228:20170620194023j:plain

 

過去記事ではこんなことも書きました。

 

www.tokilog.jp

 

著作権(ちょさくけん、英語: copyrightコピーライト)は、明確な形を持たない無体財産権(無形固定産)である。 主な無体財産権は、書物言語音楽絵画建築図形映画コンピュータプログラムなどである。また、特性が類似する特許権商標権も含めて、知的財産権と呼称する場合もある。

著作権 - Wikipedia

 

写真を撮るようになってスゴく気にするようになったんですよ。だから、写真を使う時も、ちゃんと著作権フリーのものを使っています。

 

そんな中、時々漫画のキャラクタを直接コピペしてブログに貼っている人いるじゃないですか。

 

あれって本当は著作権にふれるんじゃないのかなぁ?

 

画像を直接貼らないで、オリジナルサイトから画像をリンクで貼り付けて、そのサイトの紹介をするのであれば、コピペじゃないので良いようにも思えるんですが。

 

実際どうなんでしょうね〜。この辺てスゴく難しいと思うんですよね。

 

自筆で書いた物だと、類似品に当たるのでコピー品って思われる可能性も有るよね。特ににている場合なんかさ。中国がこのパターンだよね。

 

でも自筆は許される範囲じゃないかなって思えるよね。

 

でも自分で書いたオリジナル漫画(何かを写した場合じゃない場合)なら良いけど、書籍で販売されているような物はやはりコピペし、個人で鑑賞する以外にブログに貼ったりして、一般公開するのはやっぱり違法になりそうだよね。

 

この辺の線引って、みんなはどう考えているのかなぁ

 

メジャーな人がすると、徹底的に叩かれそうですが、名もないような人が勝手に使っても、その存在すら知らない人が多いので殆ど分からないですよね。多分実態としてはさ。

 

自分では、過去ブログのようにチェックはしていますが、ハッキリ言って完璧ではないですね。

 

でも著作権のありそうなものは、リンク貼り付けはするけど、コピペだけはしないようにしています。最低限の自分のルールとして。

 

でもこれでいいのかは、すごく心配なところなんですよね。

 

あぁ〜あ、考え出すとまた眠れなくなるなぁ〜。

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。