時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

どの仮想通貨を選ぶべきか、そこが問題なんだよね。でもBitcoinは有り得ないよね。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。まあスロースタートで実験的に始めたマイニングですが、今後に備えていろいろと考えることは有るんです。

 

一番の問題は、どの通貨を選ぶのか?それは設備見合いで大丈夫か?ってことかなぁ〜!

f:id:sek-loso0228:20171202072725j:plain

 

何を言っているんだ?そう思われる方は居られると思うんだけどさ。

 

まず最初のどの通貨を選ぶべきか?ってことなんですが、あまりにもマイナーなコインでは換金が日本では難しい事と、先々どうなっていくのか超不透明ってところが腰が引ける最大要因。

 

だったらBitcoinにすれば?って思うでしょうが、Bitcoinなんか一番初期のコインなんで、自前でマイニングなんか殆ど出来ないらしいんだよね。

 

 

現在、Bitcoinは一般のPCベースのリグ(簡単に言うとマイニング専用に作られたPC)ではマイニングは無理なんだそうだ。

 

なんでかって言うと、もうBitcoin用にASICで作られた専用マシンでマイニングしないと競争に勝てないらしい。

 

ASICapplication specific integrated circuit特定用途向け集積回路)は電子部品の種別の1つで、特定の用途向けに複数機能の回路を1つにまとめた集積回路の総称である。通常は「エーシック」と発音され、表記する場合は日本でも「ASIC」である。

ASIC - Wikipedia

 

もしくは、HPCみたいなものを使用して起業が専門に行っているのだそうだ。つまり、スピード勝負になっているので、本当にHigh Parformance Computerでないと勝てないと言う事もあり、一般の人は手を出さないのだそうだ。

 

と言いながらもASICの専用マシンを購入してやっている方もおられるようだが、冷却用の音と電気代が半端じゃないらしい。(そういう意味でもごく普通の人はムリ)

 

 

それじゃあさ、Bitcoinを除いた他の物では何がいいのかね?

 

ちなみに、これから仮想通貨をやろうとしている人は覚えていてほしいのだが、やたらめったら、Twitterなどでどんな通貨を買えばいいのかなんてツブヤカないほうが良いらしいよ。

 

なんでかって言うと、やはりそう言う人を狙って上手く騙そうとしている輩が結構多いらしい。全部が全部では無いと思いますが、あまりホイホイ話を聞いて騙しこまれないでね。

 

そういう意味で言うと、銀行の窓口なんかで聞くのも同じなんだよね。銀行っていちようさ、企業なんで会社の利益を出さなければいけないし、従業員に給料を出さなければいけないので、銀行窓口が言うほど美味しい話は殆どないらしい。

 

だから、銀行窓口での商品購入検討はしないほうがいいってことよ。そう、お店で現品見て実際にはAmazonで購入すると同じ。窓口で話を聞いて、ネット証券で購入がベターってことと同じだよ。

 

 

で話はそれちゃったけど、どんな通貨が良いのかね?

 

自分なりに考えてみると、やっぱりイーサリアム当たりが妥当だと思うんだよね。

イーサリアムEthereum)とは、分散型アプリケーション (DApps) やスマート・コントラクトを構築するためのプラットフォームの名称、及び関連するオープンソース・ソフトウェア・プロジェクトの総称である。イーサリアム・プロジェクト[1]によって開発が進められている。

イーサリアムでは、イーサリアム・ネットワークと呼ばれるP2Pのネットワーク上でスマート・コントラクトの履行履歴をブロックチェーンに記録していく。またイーサリアムは、スマート・コントラクトを記述するチューリング完全プログラミング言語を持ち、ネットワーク参加者はこのネットワーク上のブロックチェーンに任意のDAppsやスマート・コントラクトを記述しそれを実行することが可能になる。ネットワーク参加者が「Ether」と呼ばれるイーサリアム内部通貨の報酬を目当てに、採掘と呼ばれるブロックチェーンへのスマート・コントラクトの履行結果の記録を行うことで、その正統性を保証していく[2]。このような仕組みにより特定の中央管理組織に依拠せず、P2P全体を実行環境としてプログラムの実行とその結果を共有することが可能になった。

イーサリアム - Wikipedia

 

投資と言う意味から言っても、Bitcoinはマウントゴット事件があってからちょっと危ないかなって思われているフシがあるのと、最近の傾向で急激に値上がりしてバブルじゃないのって懸念されているフシもあるからね。

 

www.ethereum.org

 

その点、イーサリアムBitcoinに次ぐメジャーな仮想通貨だから魅力はあるかもね。でもイーサリアムもハッキングの問題があってイーサリアムイーサリアム・クラッシックの2つに分裂したんだよね。

 

だから完全に安全だって言うのはないのかもしれない。

 

株と同じで、なんでもOWNリスクでやらなきゃいけないんだよね、たぶんさ。だから、自分なりに勉強してネットで情報を集め、どれが正しそうかを自分で判断して運用していくしか無い。

 

たぶん、これが大正解なのだと思う。

 

 

だから、ここに書かれているのは俺が自分なりに判断した無いようなので、信じる信じないは読んでる人次第になるな。

 

 

現在、俺としては手探り状態なのでマイニングはお試しでモネロと言う通貨をマイニングしている。この通過は元々の仮想通貨の概念からちょっと外れているが、マイニングが簡略化されているってところから、本格設備でなくてもできると言うところが最大のメリットだ。

 

じゃあさ、お前が推薦するのはなんだ?って問われたら・・・・

 

 

自分で購入して投資として行うなら、やはりイーサリアムイーサリアム・クラッシックのどちらかだろうな。

 

マイニングとして地道に行っていくなら、現状のモネロ当たりが楽かなと思う。但し、定期的に先のイーサリアム当たりに換金して保有するのが良いのだろうとは思っている。

 

 

簡単に始めたモネロだが、実際には全く知らない通貨なんで、ちょっとモネロについては勉強していきたいと思うんだよね。

 

getmonero.org

 

この辺、わかったらまた紹介する。

 

 

じゃあまた。