時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

分かっちゃいたけど、実際に体験するとスゴイねぇ〜。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。実際に小銭投資を初めてみて、実際に感じたこと書いちゃうね。

 

実際にはコインチェックアプリを使うと、指数を考えなくても簡単に買えるよ。但し、固定レートに成るんじゃないかな。要は買値レートを設定出来ないんだ。

※出来るのはPCからHP経由で購入をする時だけみたい。

 

f:id:sek-loso0228:20171220205329j:plain

 

とりあえず、まずは定番のビットコインを1万円分と、イーサリアムを1万円分購入してみたんだ。

 

実際のコイン数で行くと、購入時のレートで0.0048BTC0.10739ETHになった。これが、俺の仮想通貨投資のスタート時の値になる。

 

これに毎月追加していった時に、どんな感じで変化していくか、非常に楽しみだよね。

 

 

 

f:id:sek-loso0228:20171220205902j:plain

 

購入したばかりは、自分の保有した全財産の動きが気になり、定期的にチェックしてみたくなる心情は良く分かるね。

 

ましてやさ、その時に大きくプラスに転じていたり、大きくマイナスの転じていたりすれば、当然のことながらよく言われる「勝った、負けた!」の判断と成る気持ちはよく分かる。

 

 

ロウソクチャートってさ、人間の心理を確実に突いてくるよね。

 

 

 

ビットコインはバブルだって言われているので、見ている間にも2万円が2.1万円にまで急上昇した。こんな急上昇見てれば、勝ったぁ〜って思いたく成るのも無理はない。

 

そうかと思えば、今日は1.9万円にまで落ち込んでいる。

 

 

仮想通貨は一般的な人が思うより価格変動が激しいので、高値掴みをする場合や、逆に買い時期をずらして安値で買えることもある。従って、平均購入価格が安くなるってこと。

 

これがドルコスト平均法と言われ、平均的に同数量を購入するよりも有利になる投資方法なんだ。

 

つまり、相場なんて誰もわからないのだから、何も考えずに作業的に一定の投資額を決めて投資していくほうが一番良い。

 

だからさ、瞬間値の上げ下げで一喜一憂するんじゃなくて、長期間で考えれば、仮想通貨のように価格が上がる傾向のものは、ドルコスト平均法が良いんだそうだ。

 

 

勝ち負けの判断をしてしまうのは、欲と恐怖のコントロールが出来ないってことで、瞬間値を見ている限りはそうなるのも無理はないね。

 

 

 

 

やっぱりさ、投資信託や定額貯金のように入れたらひっぽかしっぱなしで、気が付いた時に確認するくらいのほうが良いよ。

 

でもねぇ〜、ローソク足を見ていると、分かっちゃいるけど勝ち負けしたくなる気持ちになっちゃうよねぇ〜。

 

 

 

これってさ、実際に購入して体験した人でないとわからないんだよな。

 

 

 

短期の変動は関係ない、長期勝負でOWNリスクだから、実際にはどうなるかわからない、今一度自分に言い聞かせないとね。

 

 

おしまい。