時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

コインチェックの日本円出金再開とZaifのクレジットカード購入の停止

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。コインチェック事件も約半月が経過して、少しづつ動き出したようですね。

 

金曜日の夜には正式文書メールで日本円出金再開のメールが転送されてきました。

 

f:id:sek-loso0228:20180129222727p:plain

 

 

今回もメールの冒頭はこんなふうに書かれています。

このたび、お客様の資産保護ならびに原因究明のため一時停止としております日本円出金機能につきまして、外部専門家による協力のもと技術的な安全性の確認を完了いたしました。これを受け、再開に向けた今後の予定をお知らせいたします。 

 

そして、メインは2月13日から日本円出金再開と言う流れにつながっています。ここでのポイントは日本円出金と言うところ。

 

つまりだ、口座にある日本円の払い出しはできるようにするとのことですね。

 

なにを意味しているか?

たぶん、日本円で保有し今後換金しようとしていた保持金(日本円)に対しては、凍結を解除して出金し、他に移せますよってことを言っているんではないかな。

 

ということは、しっかり明記されていることは以下の通り。

  1. NEM不正送金に係る保証金の支払いではない
  2. 出金処理は申請順であるため、時間がかかる
  3. 内容確認で本人に問い合わせすることが有る
  4. 現時点で判明していない問題が発生した場合、予告なく再開を見合わせる
  5. 仮想通貨の出金及びその他の機能の再開は別途

 

インチェックの総資産の中で、日本円の部分だけは取り出せるって事で、それ以外は未だ凍結したままだよって事。

 

結局のところ

個人的に一番関係している所は、結局のところは仮想通貨その物の取り出しまたは送金ってところなんです。

 

ここでも書きましたが、送金準備をしている間にもまた採掘した対価がコインチェックに振り込まれちゃったので、微々たるものですが、更に取り出さなければならなくなったので。

 

www.tokilog.jp

 

早く何とか移して、少しくらい安堵したいですね。そして最後に残るのがRippleです。これはbitFlyerでは扱っていないので移せないのです。

 

じっと、コインチェックで塩漬け状態を続けて上がるのを待つかですね。

 

もう一つのニュース

インチェックの日本円出金開始のニュースと同じ頃に出てきたのが、Zaifのクレジットカードによる購入停止の記事。

 

配信されてきたメール内容はこんなこと

クレジットカード会社からの要請があり、2018年2月9日(金)17:00から、クレジットカードでの仮想通貨購入の停止が必要となりました。

ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

再開は現在のところ未定となっておりますが、再開可能となった場合は別途お知らせいたします。

このニュースの真相は、どうやらクレジットで仮想通貨を購入したのだが、最近の暴落状況によりクレジットを返済出来ない人が増えているようなんです。

 

たぶん、一攫千金を夢見てクレジット決済で購入し一気に巻き返しをと思っていても、最近はレートがずんずん下がるばかりで、株で言う元金割れが発生している状況じゃないかな。

 

だから、借りた金額より下がっているために返却が追いつかないのだと思う。

 

株もそうだが、基本は現金での換金をしないと、泥沼にハマりますよね、絶対に。だから一番危ないのがレバレッジだと思うな。

 

俺はそう思うよ。

 

まとめ

という事で、コインチェックに動いが出てきたが、思ったほどではないので、これでは凍結状態とほとんど変わらないって事だな。

 

はやくセキュリティなのか、会社の運営ルールなのかよくわからないが、第3者期間のチェックを受けて認証され、早い業務再開を願うばかりだ。

 

それと、実は俺もクレジット購入が出来たら良いかなって思っていた矢先、そう少し魔が差した時期だったので、今回のZaifのクレジットカード購入の一時停止は良かった。

 

俺の心に警告を鳴らしてくれたことに成るからね。クレジットカード社会になってきたので、思わぬ所でクレジットカードを使ってしまい、後でなんでこんなの買ったんだって後悔しないようにしないとね。

 

また、クレジット決済が多くなるとクレジット決済を装った詐欺メールが来た時に、騙されやすく成るんで要注意だと個人的には思っている。

 

便利性の裏には危険が存在しているってことを認識しないとね。

 

おしまい

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain