時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

仮想通貨の原理ってどうなってるの?教えてよの問に応えるには。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。コインチェックで580億円分のNEMが盗まれた事件も記憶に新しいのに、また事件が発生しましたね。

 

今度は日本ではなく、遥か遠くのヨーロッパのイタリア。対象になったのは、これまた草コインのNanoが211億円分盗まれたそうだ。しかも今度は、早々とTwitterで盗まれたNanoの全額保証は不可能と宣言したようですね。

 

f:id:sek-loso0228:20180213053335j:plain

 

今回、盗まれたNanoも独自のブロックチェーン構造を持っておりますが、今回の盗まれた原因については、これらのプロトコルには関係ないと言われています。

 

 

問題が出る度にプロトコルが原因と言われる?

ド素人の俺にはよくわからないが、事件が発生する度に対象となった仮想通貨のブロックチェーン方式とか、スケーラビリティとかが話題と成る。

 

そして、いろいろと議論の結果が管理の問題と言う点に落ちどころがなっているのも変な話だよねっていつも思う。

 

そもそも、ブロックチェーン技術自体が1つじゃないの?って思うんだけどさ。

 

俺もそう思い込んでいたんだが、そもそもそこが間違っているんじゃないのかな。

 

ブロックチェーン英語Blockchain)とは、分散型台帳技術[1]、または、分散型ネットワークである[2]ブロックチェインとも[3][4]ビットコインの中核技術(Satoshi Nakamotoが開発)を原型とするデータベースである。ブロックと呼ばれる順序付けられたレコードの連続的に増加するリストを持つ。各ブロックには、タイムスタンプと前のブロックへのリンクが含まれている。理論上、一度記録すると、ブロック内のデータを遡及的に変更することはできない。ブロックチェーンデータベースは、Peer to Peerネットワークと分散型タイムスタンプサーバーの使用により、自律的に管理される。フィンテックに応用されるケースでは独占資金洗浄の危険が指摘されることもある。

ブロックチェーン - Wikipedia

 

この内容を見ると、分散型ネットワーク技術でビットコインの中核技術となっており、そもそもが分散型ネットワークで自律的に管理する方法の事を言っているんだよね。

 

多分、だから結果的にネットワーク管理って所に行き着く?

 

じゃあ仮想通貨の原理、アルゴリズムって何?

そうすると、ブロックチェーン技術自体が今の世の中では最前面に出てきているので、余計に仮想通貨の原理ってものが難解になってきているんじゃないの。

 

俺も少しだけ仮想通貨やってるよって言うとさ、必ず仮想通貨の原理ってどうなってるの?どうやって成り立ってるの?何で価格相場が変動するの?ってよく聞かれる。

 

でも、俺が応えられるのはブロックチェーンの分散型ネットワークで互いが自律的に結果を保証して、認証された場合のみブロックチェーンの最後に追加されるってことだけ。

 

だから、結果的に問に対して正しくは答えていないんだ。だってよくわからないから。

 

目からウロコの図解説明

そんな俺も、不思議でしょうがなかった仮想通貨の認証するための合意のアルゴリズムが、すごく簡単に分かるように図解された記事を見つけました。

 

仮想通貨自体、種類によってその合意形成アルゴリズムが全部違っているということ自体、この記事を読んで初めて知った。

 

それまでは、たまに出てくる賊に言う三文字熟語のようなキーワードも、何を表しているのかまったく分からんかったよ。

 

そのキーワードっていうのが、PowとかPoSとかって言うやつね。

 

俺的には、PはProtocolでOはofかななんて思ったんだけど、of以外は違っていたんだ。これすらわからないんだからね。なさけない。

 

俺と同じように、何で?って思っており、仮想通貨をやってみたいという興味がある方は、一読することを進める。その後、仮想通貨を選んでも良いんじゃない。

 

俺が難解な文書で説明するより、図解で非常に分かりやすいんで。

 

note.mu

 

まとめ

仮想通貨と言う実態のないものに、実は俺も踊らされている人達の独りなんだと思う。宝くじじゃないが、何となく夢を買う部分があるよね。

 

ブーム初期の株みたいなものか。

 

株もそうだが、やっぱり設けるためにはいろんな分析と経験値(損をある程度出す)事により、ある程度見えてくるんだ。逆に見えてこずに負けがずっと続く場合には、素養が無いという事で素直に辞めることを進める。

 

はっきり言って、分析能力と経験値の乗算で出来上がっているように思えるので、経験値が活かしきれない場合には、多分マイナスにしかならないんじゃない。

 

そんな経験をするにも、原理が分かっていてから経験するのと、何も知らないで経験するのでは、残るものが絶対に違うよ。

 

だから、原理は知っておいたほうが良い。

 

そんな興味の有る方への手助けになればと、この記事を紹介しました。ホント目からウロコだと思う。

 

おしまい。

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain