時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

チョット遅れたけど、先週の採掘出来高報告

あとで読む

スポンサーリンク

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。チョット遅れてしまいましたが、先週の出来高報告をするね。

 

Nicehash minerだけどさ、ホント何だか分からないが単一通貨しか採掘しなくなってしまった。真実は分からないが、もしかしたらこの前バージョンアップした時に、単一通貨しか掘らない設定になってしまったのか?

 

そもそも、そんな設定って有るのかも確認していないんだよね。今度チェックしてみるか。

 

f:id:sek-loso0228:20171216181412j:plain

 

そいういえばさ、いきなり余談になって申し訳ないんだけどさ、秋葉原に行った時に数店を回ってGPUの状況を見て回ったんだ。

 

最近、マイニングブームのピークは過ぎたと思うのだがそれでもGPUの買い占めは続いているんだよ。だからアキバでも品不足が続き、購入制限を掛けているお店が多いっていうことなんだ。

 

どの真実は?って感じで見てきた。

 

凄い!

 

何だよこの価格って感じなんだ。やはり昨年末に購入したようなレベルのものは2倍以上の高値になっていた。信じられないのは、従来と1つ下のモデルと価格的には同じって感じ。

 

チョット高性能な物は、いきなり1枚で10万近い価格になってる。おいおい、ホントかよって思うよね。24時間フルパフォーマンスに近い状態で運用をするんだからさ、GPUのファンとかも壊れやすい。

 

ましてや通電して負荷を掛け続けているGPU本体だって、普通の使い方しているより絶対に早く壊れるよ。何だか変だけど、壊れるってことを保証する。

 

早く従来価格まで下がってくれないと、保守用も追加も何も出来やしない。もし、今壊れたら採掘を中止しなければいけなく成るよ。

 

これ以上の投資は、成果を大幅に食いつぶすからね。

 

GPUの市場動向はこれくらいにして、実際の状況を確認して見た。

 

先週も止まらずノンストップで採掘を続けてきているが、相変わらず単一通貨だけなんだ。

 

2018年の1月27日では、少なくともこのように5つの仮想通貨を採掘はしていたんだ。

  1. Equihash
  2. DaggerHashimoto
  3. Pascal
  4. X11Gost
  5. Skunk 

それが、2018年2月10日の状況では、DaggerHashimotoの1通貨になってしまい、それ以降はこの通貨のみをひたすら採掘している。

 

f:id:sek-loso0228:20180218074730p:plain

こんな感じだ。1ヶ月前はここの10個くらいの通貨が並んでいたんだが、今はたった1つだけ。淋しいったらありゃしないよね。

 

1月27日 → 2月10日 → 2月18日 単位:BTC

DaggerHashimoto 0.00071501 → 0.00015776 → 0.00228912

 

1週間で0.00213136BTCを採掘していることになる。割りと効率は良いかなって思えたりして。

 

いちよう、単一通貨だが1週間毎着実に採掘は進んでいることは間違いないですね。

 

しかし、なんでEquihash、Pascal、X11Gost、Skunkなどの通貨が採掘できなくなってしまっているのか?

 

  1. EquihashはZcashの事で、Zcashは分散型の暗号通貨
  2. Pascalはセキュリティを維持しながらブロックチェーンを削除出来る暗号通貨
  3. X11Gostはシブコインのベースらしい。シブコインはダッシュ(Dash)のフォークで、ロシアの暗号技術者が考案した追加の暗号アルゴリズムを採用している。たぶん暗号通貨だな。
  4. Skunkは公開市場とTOR市場の両方でシームレスなユーティリティを提供することを目指した暗号通貨

 

採掘できなくなった共通点は全て暗号通貨と言うキーワードでつながっている。たぶん、個人的な推測ではコインチェック事件やイタリアの事件など、最近発生した事に起因しているんじゃないのかな?

 

特にブロックチェーンを削除できる暗号通貨なんか、間違いなくマネーロンダリングに使用してくださいと言っているようなもの。

 

これってさ、元々の仮想通貨の趣旨に反する内容になるんじゃない。だから自主的に暗号通貨は採掘出来ないようにしたのか?

 

だから、DaggerHashimoto(ダガーハシモト)が考案したプロトコルイーサリアムだけになったのか。これってビットコインに続くメジャーコインだからね。

 

という訳で、ここの所俺のNicehash minerではイーサリアムしか採掘できなくなってしまった。イーサリアムしか採掘出来ないのであれば、EthOSの方が効率が良いように思えるのだかが、イーサリアムを採掘しても報酬はBTCという事で未だNishhash minerを使っている理由だ。

 

イーサリアムイーサリアムで受け取ったほうが報酬的に良いのであれば、ある所でEthOSに切り替えても良いかもしれない。

 

いずれにしても、変換レートの問題と報酬時期の問題だよね。報酬後にしないと、また行方不明に成りかねないので。

 

最近の状況は以上です。

 

おしまい。

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain