気がつけば既に210日、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

おっ、状況が逆転してきました

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。久しぶりにGoogle Analyticsでデバイスの状況をチェックしてみました。ここ1週間のデータだと思います。

f:id:sek-loso0228:20170428212806j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

もともと、私のブログはPCからの流入が多いのが特徴でした。当然、最初はモバイルからの読者に対しては余り気を使っていなかったのは間違いありません。

 

しかしながら、自分もそうですがPCで見る時間より会社や移動中にモバイル、すなわちスマホで見る時間のほうが圧倒的に多いことが理解できます。

 

従って、PCのデザインに今まで注力してきましたが、ある時から少しづつですがモバイルでの見え方を気にするようになり、少しづつ、そうほんの少しだけですが改良を重ねてまいりました。

 

おかげさまで、ここ1週間の状況を確認してみると従来のPCからの閲覧よりモバイルからの閲覧の方が僅かですが上回っております。

f:id:sek-loso0228:20170428213311p:plain

モバイルの状況が50%を超え、タブレットも含めると55%近く行くようになりました。また直帰率もモバイルの方が平均値よりも良い状況を示しております。

 

モバイルユーザーは新規よりリピーターの方がわずかながら多いようですね。やはり、デザインは大事で特にユーザーフレンドリーで、直感的に操作が分かるような物が良いのでしょうね。対策をすれば確実にそれが反映されていくのが分かるだけでもやってよかったと思える内容ですね。

 

本当の事を言えば、写真がメインのブログなのでモバイルよりPCで見ていただいたほうが拡大した写真を見ていただくことが出来るので、より写真を楽しめるのではないかと思っております。

 

いずれにしても、思った以上にリピーターが増えてきていることが私にとってはありがたく嬉しいことです。

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。