気がつけば既に4296時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

別に怒ることじゃないけど、やっぱり怒れてくるんだよね、事務的対応はさ!

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。お盆休みを利用して、使ってないスマホの解約をするために、某dキャリヤのお店に行ってきました。

 

お盆だから少しは空いているかな?って淡い期待をしていったのですが、やっぱり何も変わらずに何時もと同じように混んでいました。この時点で既にイラッとするんですよね。

 

そもそも整理券をもらうところから嫌いなんです。

f:id:sek-loso0228:20170813144400j:plain

整理券貰ったんで、待っていればいいかと思えば、何かのアンケート用紙3枚に待っている間に記述してくれって。

 

はぁ〜、面倒くさいなって書き始めて2枚めに差し掛かった頃・・・・

 

店員さんが505番でお待ちの方〜って喋った。

 

俺はハイと言って手を上げたら店員さんが寄ってきて「今日は何のご用件ですか?」って。しかも、アンケートを書いている途中で取り上げて、「こちらで書きますから」・・・だって。

f:id:sek-loso0228:20170813144554j:plain

てめぇ〜ふざけんな!って心の中で俺の本心が叫んでいた。だったら最初から書かせんなよって声を大にして言いたい。

 

で、今日の目的は使ってないスマホを解約しに来たと告げると、みむん証明書を見せろと言ってきた。しょうがないので免許書を渡さないで見せるだけにしようかと思ったが、面倒くさくなりそうだったのでそのまま渡した。

 

免許証を見せてくれと言われた場合、渡さないで内容が確認出来るようにして、本当に

見せるだけで良いのだそうだ。検問でおまわりさんに言われた時も、渡す義務はないそうだ。(これ、覚えておこうね)

 

店員:それでは内容を端末で確認してきますからもうしばらくお待ち下さい。

俺:ハイ(意外と素直に言った)

 

待つこと10分程度かな、また店員さんがやってきて次のように言った。

 

店員:このスマホは契約日が2年前の8月13日ですから、使用期間が今月末になりますので、契約解除ができるのは9月〜10月になります。

 

俺:はァ〜? 2年契約縛りでしょ。8月13日以降は2年過ぎるので契約解除出来るんじゃないの?おかしいじゃない!っとちょっと強めの口調で。

 

店員:確かに8月13日で2年ですが、契約は契約日のある月末までです。

 

俺:それじゃあ2年縛りとは言えないよね。2年経ったんだから解約したい。

 

店員:それでは解約料をお支払えば可能となりますがどうしますか?

 

俺:だから〜ぁ、2年経ったんだから解約料は要らないでしょ。おかしくないっすか?

 

店員:契約上そうなっていますので。

 

この押し問答で先に進まず、面倒くさくなった。最後に確認で、解約はここでなくても何処でも出来るのですか?何処でも出来ますという回答だったので他でやることにした。

 

更に、お節介にも今使っているタブレットはキャンペーンを終わっているので料金が高くなります。新型に契約し直すと値引きが継続しますとの話が・・・

 

うるさいんだよ、SIMしか使ってないからdTABなんか買い換える気持ちは無いと強い口調で・・・あ〜ぁ言っちゃった。喧嘩する気はなかったんだけど。

 

なんだかんだで40分位かな、事務的手続きに頭にきたのでそのまま帰ってきた。

 

何か何時もここに来ると頭にくるんだよね。事務的な手続きで対話がロボット相手にしているみたいでさ、しかも何故か手続きに時間が掛かるから余計に腹が立ってくる。

 

別に仕事だからしょうがないが、サービズ業ってさこんなことやっていたら客が逃げるよね。キャリヤって言う大きなバックが有るからとりあえず田舎の人は逃げないだけだけどさ。

 

格安SIMの手続きに比べると無茶苦茶時間かかる。頭いいのだろうけど、馬鹿じゃないの?って声を出して言いたくなる衝動にかられる。これって俺だけかな。

 

そんな訳で、盆休みでもイラッとした時間を過ごしてしまいました。

 

怒ることじゃないと思うけど、やっぱり怒ってしまった。