気がつけば既に4296時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

リーダーと言う名のエゴ、お山の大将になりたいジジイと幼児回帰現象。

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。も〜最近は、いろんなことで色んな思いが湧き上がってくる。いいことも有るし、悪いこともね。

 

よく若者の不甲斐なさを題材に書いてましたが、今回は俺より歳上のジジイについてっす。良いジジイと悪いジジイがいますが、今回のは典型的な悪いジジイの話。

f:id:sek-loso0228:20170830194826j:plain

 

歳をとった方には、やはり職人気質や親分肌の方が見られますよね。まあその方たちは、一芸に長けているわけで、まあ文句の言いようもないのは周知の事実。

 

その人達に対しては、俺は厳しさと優しさを兼ね備えている人達なので、スゴく尊敬する。

 

ところがたよ、公務員とかリーマンのバブリーな年功序列時代に生きてきたジジイはたちが悪い。

 

何がって言うと、俺はリーダーなんだって言う顕示欲が強いんだよね。お前にそんな実力が有るのか?って言いたいようなやつに限って、自己を保持したがる。

 

例えば、SNSなんかで有るサークルを作ったりした時に、これは俺が作ったサークルなんだから、文句を言われる筋合いはない。嫌なら辞めて自分でサークルを作ればいいんだってな具合。

 

サークルを運営していくには、メンバーの意見は運営上大事なのはわかっている。当然ながら、全部が全部メンバーの言うことを聞く必要は無いが、同じような意見が出てくるということは、改善するべき内容なのだと思う。

 

いいから俺の言う事を聞けっていうのは、ある意味職人のような人が言う音場で、年功序列で何の脳もないジジイはそんな言葉を発する権利すら無いと俺は思う。

 

俺のグループだから逆らうなっていうのは、リーダーでもなんでもなく単なるエゴだと思う。

 

 

 

 

 

ジジイに限ってお山の大将にで居たがるんだよな。それは昔のバブリーの年功序列の中で行きてきたからだろうな。馬鹿じゃないのって思う。

 

更にだな、追い打ちをかけるようにジジイになると幼児回帰が始まり、幼児と同じように自分の思い通りにならないと駄々をこねる変な癖が出てくるんだな。

 

これが最高にたちが悪い。幼児と違って、余分な知識があるだけ最悪だよ。全くもって迷惑。面倒くさいから、回りが何も言わないと俺の言っていることは正しく、みんな俺を慕っていると言う馬鹿な考えに走っちゃうんだよね。

 

そうするともう大変、ワガママ言いたい放題、やりたい放題。

 

 

こう言うジジイは早く川を渡ってほしいね。それが世のため人のためになると俺は信じている。

 

いろんなハラスメントが今は存在しているが、このジジイのワガママは結構最強のハラスメントだと思うぜ。

 

なんかこんな感じで、何も考えず言われたことすらやらない若者と、幼児回帰でエゴが強烈なジジイと、世の中両極端になってきている。(ジジイだけでなくババアもいるかも)

 

だから、今まで問題にならなかったことが、新たな問題、火種になってくるんだろうな。このままじゃ日本はまずくね?

 

過去の日本人の美徳が失われて行くってことに拘っている俺自体が、無用の長物なのかもしれないな。

 

 

 

はぁ〜。

 

 

 

 

 

 

おしまい。