思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

冬休みの工作を検討、ついに俺も挑戦してみようかと真面目に考え出したぞ!

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。もう師走ですねぇ〜、あっという間の1年で、字のごとく毎日何だかわかりませんが慌ただしく過ごしております。

 

単身赴任でもありますので、年末年始に帰省した時にはちょっとやってみようかという物を見つけたんですよ。何となく面白そうで、実体験することで原理が理解できそうだし、そんな軽い気持ちでやろうとしていることを紹介するね。

 

f:id:sek-loso0228:20171202065046j:plain

 

何をやろうとしているかといいますと、単刀直入「仮想通貨のマイニング」です。

 

もともと世間ではいろんなことが言われている仮想通貨。特にビットコインの事が大きく取り上げられているようですが、実際にはビットコインだけではなくもっと他の種類もあるんですね。

 

仮想通貨(かそうつうか)とは法定通貨に対して特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと。

定義[編集]

ヨーロッパ中央銀行2012年に仮想通貨を「未制御だが、特殊なバーチャルコミュニティで受け入れられた電子マネー」と定義付けた。[1] 米国財務省金融犯罪取締ネットワーク(FinCEN)は2013年に仮想通貨を「本物のお金」の対義語と位置づけ、どの司法組織においても法定通貨としての価値を持たないものとして、ガイダンスを発表した。[2] さらに2014年、欧州銀行監督局は仮想通貨を「デジタルな価値の表現で、中央銀行や公権力に発行されたもの(不換紙幣を含む)でないものの、一般の人にも電子的な取引に使えるものとして受け入れられたもの」と定義付けた。[3]

日本では2016年に成立した新資金決済法の下では、「仮想通貨」は「物品を購入し、若しくは借り受け、又は役務の提供を受ける場合に、これらの代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、かつ、不特定の者を相手方として購入及び売却を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの」又は「不特定の者を相手方として相互に交換を行うことができる財産的価値であって、電子情報処理組織を用いて移転することができるもの」と定義されている。

仮想通貨 - Wikipedia

 

まあ仮想通貨については、いろんなところで情報が出ているんで何となく分かるんだが、マイニングっていうのがいまいちわからなかったんだ。

 

だからネットでいろいろとネットで調べていって何となくわかったのが以下のこと。ほんと何となくだね。

 

仮想通貨は発行上限が決められているようなんだ。例えば一番メジャーなビットコインのを例に取ると、全部で2100万コインが上限値らしい。

 

ところが、現在出回っている、つまり登録され取引されているのが1500万コイン程度なんだそうだ。そうすると、差し引き残りの600万コインは世の中に出回っていないので、何処かに眠っていると言うらしい。

 

つまり、この眠っている残りを見つけるのがマイニングということらしいんだ。

 

原理は難しくてよくわからないが、簡単に言うと現状取引している履歴をチェックして二重取引や未登録部分を探し出すのがマイニングと言うことらしい。

 

詳細はここのブログに詳しく書いて有るので興味の有る方は読んで欲しい。

doublehash.me

 

で、そのマイニングには一般のPCはでも可能なんだということを、DOS/V POWER REPORTの1月号に詳しく出ていた。

この雑誌を読んでいたら、なんだ自分の所で使っていないPCはを利用して最低限の購入で1番最初のスタートは出来るかもしれないって思ったんですよ。

 

とりあえず記憶を辿っていろいろとマザーを調べていったのですが、どうも古すぎてPCI-e x16が2.0のために効率が悪そうです。CPUはCore-i7なんですが、マイニングにはCPUやメモリよりGPUのパワーが必要らしい。

 

これは最新のスパコンが、実はGPUの塊でクラスタリングされてるのと同じようだ。

 

電源は元々がGPUの2個挿しで使っていたので、そこそこ余裕はあるとしても、結局最低限MBとGPUは交換しなければならない。

 

使えるのはケースと電源とHDDくらいかな。それでもケチケチでスタートしてどんなもんかを体験してみたいので、最低限の構成でやってみようと思っている。

 

MBが1.5万、GPUが2万、CPUが0.5万、MEMが1.2万これでちょうと5.2万なのでこれくらいが目標だな。

 

MBはASRock辺の安いやつ、GPUはRadion560、CPUはCeleronで最低限でスタートできそうだ。面白そうだったら、時期を見てバージョンアップしていけばいいかな。

f:id:sek-loso0228:20171202072725j:plain

これらのパーツを、年内中にアキバに探しに行ってこようと思ってる。別にゲームやるわけじゃないんでこんなスペックが最低のようですね。

 

逆に最新のゲームPCを持っている人は、そのまま使えるらしい。ゲームをしない時に動かしていればいいみたいだね。

 

実際にはビットコインは特殊なACISを使ったリグが必要みたいなので、その他の通貨のマイニングになるようなんだけどね。

 

なんかこれってさ、昔やってたSETIプロジェクトみたいなもんだなって感じた。

 

来年はこの状況も報告できるかもしれないね。ちゃんとスタート出来ればだけどさ。

 

 

はてさてどうなるかな。

 

 

おしまい。