時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

ドヒャ〜、使ってもいないカード会社を語った詐欺メール到来

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。またまた使ってもいないカード会社を語る詐欺メールが来ました。

 

今度はセゾンNetアンサーだってさ。持ってもいないカード会社の登録IDが不正アクセスされたって、なんにも怖くないよね。だって使ってないんだからさ。

 

f:id:sek-loso0228:20180420225245p:plain

 

今回来た、セゾンはじめてになるな。

 

題名は”【重要:必ずお読みください】” あれっ?どっかで聞いたような題名だよな。

 

今回の発信元は、《セゾン》Netアンサーってなっているんだけど、メアドを抜き取ってみると e_sekine13@pure.ocn.ne.jp って感じで全然関係ない。

 

まただよ、なりすまして送ってくる詐欺メールの典型的なパターンだ。

 

本文を引用すると、以下のようになっているんです。

 

《セゾン》Netアンサーご登録確認

いつもセゾンNetアンサーをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、セゾンNetアンサーに対し、三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

http://www.saison-jp-card.top/WebPc/USA0201UIP01SCR.do

上記セゾンNetアンサーIDは弊社にて自動採番しているものですので、
弊社は、インターネット上の不正行為の防止?抑制の観点からサイトとしての信頼性?正当性を高めるため、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「10桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。

http://www.saison-jp-card.top/WebPc/USA0201UIP01SCR.do

*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

-----------------------------------------------------------------------

*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
 本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

 <株式会社  クレディセゾン

受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

 

 実は、この文書をよく見るとですね、赤字にした所は前回報告した三菱UFJの詐欺メールと全く一緒なんです。

 

www.tokilog.jp

 

違いは会社名を変えている所と、パスワードは前回は8桁以上と書いてあったところが、10桁に変更になっている程度。

 

また、ID変更の際は・・・・・の部分は、新規に追加された部分になります。

 

ということは、前回の三菱UFJ銀行の時とまったく同じなんです。使い回しをしているので、同じ組織なのか・・・

 

このメールも、いかにも本物らしいページへ移動してから、顧客情報を記入させて抜き取ろうと言うことなんだろう。

 

引っかかる人はいないと思いますが、読者の皆さんは要注意でお願いしますね。