思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

寒くなりました、冬がやって来ますね。摂取量>消費量で貯金を使い果たしそう。

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。いや〜、急激に寒くなりましたね。マフラー無いと首元から寒さが体内を回り、手袋がないと寒くて指が動かない・・・

 

いきなりやってくるんだもの、反則ですよね。寒くなると摂取量が消費量を大きく上回る恐怖の季節でもあります。

 

f:id:sek-loso0228:20171120193616j:plain

 

昨年の夏以降、病気の検査も有って医者からの指示でダイエットと言うか、体重を落とすことに注力していたんです。おかげさまで、今年の夏までには10kgも体重を落とすことができたんです。

 

これは食事制限と、運動の両面からのアプローチにより改善した成果なんですね。人間ドックでは、ほとんどが規格内に入り持病以外は全てOKになりました。

 

何が嬉しかったかって、肝機能が全て正常になったことが一番大きいですね。エコーでもフォアグラって言われなく成りましたから。

 

会社の女性陣にも、すご〜い、見て分かるほど痩せたよね。ちょっとかっこいいおじさんになったって言われた

 

単純な俺は、その一言でまたスイッチが入り現状の体型を維持する努力を陰で実行しているんだよね。

 

f:id:sek-loso0228:20171120195216j:plain

 

 

でも、寒くなってくると運動量は落ち、食べ物に摂取量が増え、結果的に消費量が低下してまた太りだしそうなんです。

 

お医者さんに言われたのは、おにぎり1個のカロリーと同当分の運動量ってどのくらいか分かるって言われた。つまり、運動で消費するためにはハンパない運動が必要だけど、食べることを制限するとアッと言う間にカロリー制限が出来るってこと。

 

つまり、運動も大事だがそれ以上に食べるものを気をつけなさいってことなんだよ。

 

 

でもさ、これから寒くなっていくと鍋系が美味しい季節じゃない。我慢したくても、鍋物を見ると目が欲しくなってしまうんだ。

 

f:id:sek-loso0228:20171120194347j:plain

 

こんなの食べたらアッと言う間にプクプクになってしまいそう・・・

 

f:id:sek-loso0228:20171120195713j:plain

 

ちょっと油断したら、直ぐにこんな体型に戻ってしまい、やだぁ〜、ダサいおじさんに逆戻りじゃないって言われそう。

 

 

 

 

 

 

これからの季節、明らかの己との戦いのシーズンだよね。自分の理性でどこまで制限できるのか、これが明日の自分を決める大きなポイントだ。

 

いろいろな病気にかかってみてやっと分かるんだが、「食を制すものは人生を制す」ってね。俺の名言だよ!

 

菜食主義は極端だけど、やはり適度って言う言葉が大事。よく昔言われた、その一口が豚になるではないが、食するってことを十分に考えないとね。

 

 

これから忘年会、新年会の連続で食べる機会が多いと思う。でも、マジ気をつけたほうが良いと思うから。

 

俺の経験でした。

 

 

おしまい

 

 

 

Sponsor