読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で、写真を通して感じた事、自分の思った事を徒然に書いてます。雑記に近いかも・・・

アクセス解析から気が付いた大きな不安

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。はてなブログをスタートして2ヶ月目に入りました。

そこで、アクセス解析を眺めてみると有ることに気が付きました。これって凄くまずいことじゃないかなって、自分自身で悩んでいるんです。

 

何が問題か?

アクセス解析を見ると、私のブログに来ていただいている方は殆どがはてなブログを運用している方、もしくはその他のサービスから来ていただいている方ばかりなんです。


それの何が悪いんや!来てくれるだけ良いとおもわなあかんで。全くおっしゃるとおりなんです。

はてなブログの皆さんが来てくれるので、モチベーションを保ち次々に記事を書いてこれたんですよ。それは神に誓っても間違いない事実です。


でも・・・

f:id:sek-loso0228:20170409144438j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)


何を問題としているかといいますと、外部からの流入が極めて少ないという事。極めて少ないんですよ、ビックリなことに。
外部から訪れてくれる人って、検索エンジンSNSを足しても5%とどかないんですよ。全体の5%未満ですよ。これは相当まずい状態じゃないのかなと思えてきた。

私は、はてなの皆さんに見捨てられると瞬殺される

確かに、この1ヶ月間は記事を書くことと、はてなの同じグループの方々のブログを読みあさっていた事。そして、微力ながらもはてなブログを書いている皆さんと繋がりだしたことで、日々のはてなスターが付くようになり読者も増えていきました。

これははてなブログの皆さんに対してはグッドなアプローチだったと思います。

 

しかし、一方では外部から全く来ない一種の鎖国状態となっているということ。鎖国は自分で外部との接続を断つ事ですが、今の状況は来るものは拒まず状態なのに来ないと言う状態で、全く逆なんですよ。鎖国なら自分で門戸を開けば流入が図れます

しかし、自分でやっているわけではないのでいくら門戸を開いても駄目なんですよね。

f:id:sek-loso0228:20170409145432j:plain

ぱくたそ(www.pakutaso.com)


これじゃあはてなの皆さんにそっぽ向かれたら、一気に読まれなくなり瞬殺されてしまい、そうなると存在しないと一緒になってしまいます。


お前はそんな事が目的でブログを書いているのか!そう言われるかもしれませんが、折角ブログを通して繋がりだしたのに、そこを断たれてしまってはまた昔の独りよがりのブログにもどってしまいます。

まとめ

ブログを始めて1ヶ月。今後の自分のブログを変えて行く課題が見つかりました。

はてなブログの皆さんを大事にしながら、更に検索エンジンSNSからの外部流入を図ってバランス良いブログ体質を作っていくということ。

 

実際には、Googleからの検索は暗号化されているのでカウントされないみたいですが、それにしても外部からの流入が少な過ぎますよね。

 

単純に考えても、外部流入が今のはてな内での訪問数ほど有れば、単純にアクセス数は2倍になるという事ですから。

そこまで行ければ、アフリエイト等も十分な効果を発揮してくるんじゃないかな。そう自分は信じています。


ネットで調べたりして、自分で勉強し外部からも沢山の人が訪れるようなブログを目指します。

はてなブログの皆さんは私にとって今を築いた大切な方々です。これからもよろしくお願いします。

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。