思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

朝起きてみると、またGoogleさんからのメールが・・・何が起こったの?

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。朝起きていつものようにメールチェックをすると、なんとまたGoogleさんからメールが来ているじゃないですが。

 

しかもまたGoogle Search Console teamからです。うぉ〜、何がまた起きているんだ!

f:id:sek-loso0228:20170903210618j:plain

 

前回、Googleさんに怒られた時に書いた記事はこれです。

 

www.tokilog.jp

 

あの問題は既に解決しているはずなんだけど・・・! 前回怒られた後にチェックして、はてなさんが問題解決してくれたようで、チェック状はすべてOKになっていたんだけど。

 

なんでまたなの?

 

恐る恐るメールを開封してみると、そこに書かれていたことは・・・

 

 

サイト http://www.tokilog.jp/ の Accelerated Mobile Pages に関する問題が修正されました

 

 

 なんだよもうぉ〜、ビビらせないでよ。はてなさんが直したと言われていた内容ではなく、俺独自に別の問題が有ってそれを再指摘されたのかと思ったじゃないか。

 

でもさ、今回のメールを良くみてみるとまたまた気になる記述になっているんだよね。

f:id:sek-loso0228:20170903211611p:plain

前回指摘されたのは18件だった。今回修正が確認されたと言っているのは11件となっている。あれ?それじゃあ残りの7件はダメってことなのかな。

 

そう思って「問題の詳細を表示する」をクリックしてみた。

f:id:sek-loso0228:20170903211758p:plain

やっぱりそうだよ。7件は未確認となっているんじゃないですか。

 

コレっておかしくないですか?まったく同じような内容なので、18件全部がいっぺんに確認されないなんて。前回は18件中5件位確認して全部同じだったので、多分OKだと思って確認はそれ以上しなかった。

 

最初の数件は確認後、Googleに送信するで結果を送ったんだが。

 

 

納得行かないが、Googleさんがダメだって言っているんだからしょうがないな。

 

今回は残りの7件全部について検査を実施してみた。案の定、全部問題無しだんなんだよね。更に、最初の結果をもう一度Googleさんに送信しておいた。

 

これで未だダメだって言われても困っちゃうよね。

 

何となくだけどさ、クロールする時間と量の問題かな?とは言え、Googleさんに睨まれるとさ、俗に言うGoogle八分になっちゃうからね。

 

Google八分になると、ネット上では存在しないに等しくなってしまうので、すごく気を使うんだよね。自分のために好きでやっているんだが、一人でもユーザーがいて、毎日見てくれているのなら、Google八分にはなりたくないしね。

 

後さ、調べた時に思ったんだが意外とはてブロの人にはこのメールが来ていない人が多いような気がした。だって記事として扱っている人が少ないんだよね。

 

俺のところに来た理由として、スクリプトGooglePINGサーバーに更新情報を飛ばしているんだ。実際にはGoogleとYahooだけどね。

 

はてブロってオリジナルはPINGサーバーへPINGしていないんで、更新情報ははてな内に留まってるんだよね。

 

外部へPINGしている関係上、俺のところのアクセウのトップは実はGoogle経由なんだ。だからこのようなメールが来たんじゃないのかなって思っているんだ。

 

まあどっちにしても、あの問題は完全に終了していなかったということだよね。だから参考にした記事とはちょっとだけ結末が違っていたようだ。

 

いずれにしても、もう一度Googleさんからの返事を待つしか無いね。

 

 

今度は終わっていることを願ってね。

 

朝からこんな記事書いていたんで出勤準備が遅れてしまった。

 

今週も頑張ろう〜。