時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

グラボの事を記事に書いたら、やっぱりITmediaでもニュースになってたね。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。昨日、GPUいわゆるグラボの急騰の話を記事で書いていたら、やっぱり同じような事でITmediaにも記事が出てたね。

 

f:id:sek-loso0228:20180205181524j:plain

 

今年になって、昨年末以上にGPUボードの品薄が続いていると同時に価格が急騰しているんだよ。

 

 

昨日書いた記事はこれ。

www.tokilog.jp

 

個人的にGPU追加しようかなって思っていたら、いきなりと言うか市場では無茶苦茶な価格になってるんでビックリして記事を書いたんだ。

 

仮想通貨市場は下落している

インチェック事件を受けてか分からないが、実際問題仮想通貨市場は大幅に下落しているのは間違いないんだ。

 

だってさ、ガンガン下がっていてさ昨日の夕方は1BTC=87万円だったよ。先週末は未だ100万切ったくらいだったから、数日で10万程下落しているんだ。

 

これがビットコインだけじゃなくて、全通貨共通に10%〜20%の割合で下がっているんだ。

 

これから期待していたRippleだって12%落ちだよ。もう勘弁してよって感じになるよね。

 

盗まれたNEMなんてのも56円くらいになっていた。コインチェックが88円で保証するって言っていたから、そのほうがレート高いじゃん。盗まれた時は100円を超えていたようですが、今となっては88円でもOKなんじゃないかな。

 

という事で、仮想通貨市場は軒並み波乱の大下落だよってこと。

 

では何で採掘するの?

そうね、ホント不思議に思うよね。何でってな具合でさ!

 

どうやらこんな深層心理が働いていそうだよ。多分だよ、レートが下がれば下がるほど、1BTCに近づく事が出来るんだよ。

 

何を言いたいかというと、今まで一生懸命に採掘してもなかなか1BTCにレートの関係で届かなかったのが、向うからかってに下がってきているので、こちらは何もしなくてもだんだん近づいてくるんだ。

 

そして、底値じゃないけどさ、そんな低い値で換金されていけばだよ、いろんな通貨の基準になっているBTCを手に入れやすくなるじゃない。

 

そうしてさ、またじっと待っていればジワジワと上昇しだして、気がつけばまた急騰なんてことになってるかもしれないね。そうすればさ、億り人も夢じゃない。

 

だからこそ、いま一生懸命に採掘するんだよ。今レートがとか言っている人は、基本的にお金を払って購入している人がほとんどだからさ、余計にレートが気になるわけよ。

 

基本的に、市場が崩壊して1BTC=1円にでもならなければ、みんな続けるだろうね。

 

そうすると何が起こるか?

これまた人間の深層心理で、欲しいとなるとどうしても欲しくなる。無い物ねだりってやつだよね。そうするとさ、なんとかして購入しようって気になって、多少高くても購入しちゃうんだよ。

 

俺は持ってるぜってな満足感が得られるからね。

 

 

そうするとさ、何が起こってくるか分かる?

 

 

そう、買占め屋や転売屋が横行しだすんだよ、絶対にさ。少々資金に余裕があるやつがさ、金に物を言わせて多少高くても買い漁るんだ。

 

そうして得た物を、ネットで転売していくんだね。これがさ、購入価格より更に高くても、さっきの深層心理が働いて欲しい〜って気になると買っちゃうんだよ。

 

それがさ、オークションになればとんでもない金額で落札されちゃうんだよね。

 

そうしたらさ、転売したやつは大儲けするってこと。闇市みたいなもんだな。これだって需要と供給があるからこう言う事が起こるんだよね。

 

こういう輩をあんまり許しちゃいけないな。基本はね。

 

この先の見通し

なんだかんだ言っても、ブームは必ず終わる。実際にはこの採掘ブームで関連部品はみんなね上がっており、購入数制限まで出ている状況。

 

特に今月は中国の旧正月だから、爆買に来る人も居るようだしさ。しかしながら、これらも3月末には解消されるっていう予測が出てるよ。

 

まあ新年度になれば、供給ももう少し安定しだして在庫の山になるんじゃないかなって予想はしている。

 

俺としては、またバルクが出回ってくれると非常に嬉しいんだがね。

 

これらの関連記事はここにあるから読んでみてくれよ。

headlines.yahoo.co.jp

 

まとめ

というわけでさ、コインチェック事件で仮想通貨相場が大変動して、大金を投資している人達は大騒ぎしているようだが、採掘者にとっては特に関係なく地道に採掘をするだけって感じだ。

 

そこにつけ込んで、パーツを大量購入して転売をする商売が流行っているってことだな。

 

良い悪いは別として、購入して利益を乗せ転売するってさ、ビジネスの基本だからね、人がどうこう言うような問題じゃないな。

倫理・道徳の問題はあるかもしれないが。

 

それによってさ、死人でも出れば別だがそんな事は有りえんだろう。

 

簡単にまとめるとさ、今は売り手市場になっているので、じっと我慢して設備強化は4月以降で実施すればムダなお金は投資しなくて済むって感じでしょうか。

 

ブームだから俺も採掘をするかって思った人、今はちょっと時期が悪いんで少し様子を見たほうが良いでっせ。

 

やってる人は、地道にマシンを止めないでひたすら動かしましょう。

 

おしまい。

 

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain