時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

恐ろしや、勝手にマイニングさせる不正サイトが有るんだそうだ!

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。バブルだ!急落だ!なんて最近はビットコインの上下降に一喜一憂している投資家が多いと思う中、またまた事件発生だね。

 

仮想通貨の盛り上がりと、それに関わるマイニングの人気に便乗しての犯罪だ!

 

f:id:sek-loso0228:20171225212951j:plain

 

俺もよく最近は記事にしている仮想通貨のマイニング。自分のPCを使ってプールマイニングに参加したりして小銭を稼ぐのが流行っています。

 

俺も最近余っていたPCをを利用して始めたのだが、結果的に交換したパーツが多くてケース以外は新品になったなんて結末になっているほどハマっている。

 

だってPCを寝かしているくらいなら、電気入れてマイニングさせていたほうが少しでも小銭が稼げるからね。絶対にとは言い切れないが、やらないよりはやったほうが良いんじゃないかと思う。

 

しかし、そんな気持ちを逆手に取って悪いことを企む輩がやはり存在するのも間違いない。まあフィッシングメールのようなもんだな。

 

 

事件としては、なにやら改ざんされた広告やサイトにアクセスすると、不正サイトに接続されて、アップデートが行われていなかったり、セキュリティが甘かったりすると、不正プログラムをダウンロードさせられて、変なソフトを常駐させられるようだ。

 

その常駐させられたソフトがマイニング用のソフトで、仕込んだ輩のアクセスキーにマイニングした成果をセッセと転送するようだ。

 

www.yomiuri.co.jp

 

マイニングソフトが走り出すと、何だか少し処理が遅くなったかなって思う程度で、まあネットリテラシーの低いような人は気が付かないようなんです。

 

そんなソフトが埋め込まれれば、自分は労せずしてマイニングの報酬が入ってくるという訳なんだ。

 

俺なんか、基本はMacOSなんで中々変なソフトの常駐は受けにくいが、それでも変なサイトに自動的にリダイレクトするような場合には敏感になり、即切断後にウィルスチェックはするな。

 

という事で、フィッシングメールじゃないけどさ、世の中金になるってことが分かると、あの手この手でいろんな事を考える奴が沢山出てくるんで、ネットは特に注意したほうが良いな。

 

基本的には変なサイトには接続しない。変な広告はクリックしない(リンクも同様)最低限これだけは守っていようぜ。

 

なんか何時もとPCのスピードが遅いなと思ったら、タスクマネージャーで知らないソフトが動いていないかチェックするのも有効だ。

 

ネットだけは疑いの目で常にみたほうが良いよ。

 

 

 

 

今流行の仮想通貨だからって、勝手に変な広告やリンクをクリックしちゃダメだぜ、これおじさんからの忠告ね。

 

 

明るく楽しいネット生活をね〜。

 

おしまい。