時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

どうでも良いことのように思えるけど、スゴく大事なこと

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。最近のコインチェックの問題だけではなく、SBIホールディングスの北尾社長のコメントにもあるが、世界中で毎日多くのクラッキングが実施されている。

 

それは、今回の仮想通貨の問題だけではなく個人のアカウントについても同じなんだよね。

 

f:id:sek-loso0228:20180201052712j:plain

 

一般の人から見ると、クラッキング、ハッキングって何だか近くの出来事でも多くに感じる出来事に分類されると思う。

 

多分、殆どの人は俺には関係ないことだって思っているんじゃないかな。

 

 

そもそも、資産も持ってないし俺に対してハッキングなんかしてこないだろうって思うんだろうな。

 

実は世の中落とし穴だらけ

最近はフィッシングメールや迷惑メール的なものが来なくなったので、あまりここでも紹介することがなくなったが、直接攻撃してこなくてもメール経由とかSNS経由とかいろいろと手法は有るんだ。

 

あっ、SNSやってないんで俺関係ないはって思った人、そう思っていると意外な所で引っかかる可能性が有るから気をつけないとね。

 

特に最近は書くISPのチェックが厳しくなったので、そんなに多くはないがやはりメール系の攻撃が1番ひっかかりやすいだろうね。

 

本当にぱっと見た目はわからなくなってきている。だから、そんなメールはISPのチェックをすり抜けてくるから手元に届くんだよ。

 

ホントのアドレスを装ってくるから、自分の意識が無いと単純に騙されやすい

 

なぜこんなことを言うのか

実はですね、久々にgoogleから不正なアクセスが有ったのでブロックしたと言うメールが届いたからなんです。

 

googleはログインする情報を常にチェックしていて、いつもと違う端末からログインしようとすると、アラートが出るんだ。

 

例えば、スマホを新しくした場合、その端末から最初にログインする時にアラートがでるんです。たとえ自分がログインしてもです。

 

端末の個別識別をチェックしているのだろう。

 

この前も夜中に台湾からのアクセスが有ったことを連絡してきた。当然、知らない端末からのアクセスなのでブロックしたとの連絡だ。

 

google自体が、踏み台にされることを恐れているので、接続される端末については事細かにチェックしているようだ。これはユーザーからすると安心だよね。

 

そんなアラートを貰った後は

まあブロックしてくれているので大丈夫だと思うが、何となく気持ちが悪いおね。ましてや、接続先が台湾だったとしても自分のPCを踏み台にしてアクセスしたんじゃないかって言う変な妄想に陥ったりする。

 

まあいろんなネット犯罪が日々発生しているので、備えあれば憂いなしではないが再チェックをしたりする必要があるね。

 

まあブラウザも安全性の1番高いと言われているChromeを使用するようにしており、純正のSafariすらいまだに使ったことが無い。

 

後は心配だのでそう言うアラートが来た後は、ウイルススキャンの詳細スキャンを掛けるようにしている。

 

通常のメールスキャンやアクセス保護等は実施しているので、メールに添付されているウィルスにはシビアに反応するからね。でも心配なので、SSDの中身全部をスキャンするんだ。

 

まとめ

自分には関係ないって思っていても、実はアンダーグランドの世界では常に誰かがハッキングを行っている。迷惑メールだって、誰かがメアドを売り飛ばさない限り来ないと思うだろうが、そんなことはない。

 

SMTPリレーや何処かにフックする仕掛けをつければ、メアドなんかザクザク引っかかる。大体、ログインIDがメアドってのが多いので、まずはこのメアドを収集するのだと思う。

 

そこから、迷惑メール送ったりしてPWを盗もうとしたりPCをを乗っ取ろうとしたりするんだろう。

 

だからPWは気をつけたほうが良いね。よくネットで言われているのが使いまわしと誕生日ってのが一番忘れにくいので。

 

PWはPWジェネレータでランダムなものを発生させて使用するのが良いが、覚えにくいのが難点。もっとも覚えやすかったらPWにならないので当たり前といえば当たり前。

 

後は、簡単な6桁とか8桁にしないで12桁以上にせっていするとかね。やはり桁数が増えると解読難易度は上がるようなので、長いにこしたことはない。

 

ただ記憶力とトレードオフ何で、そこは自分で考えないと。

 

という事で、自分には関係ないよってどうでもいいようにおもえるネット事件ニュースは、一通り目を通して自分の場合は大丈夫かってチェックすることをお勧めします

 

コレって言うのは、初歩の初歩!1番大事なことだと思うからね。ネットでは自分で守る以外誰も守ってくれないですから。

 

おしまい

 

今日も見に来てくれてありがとう。