思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

石の上にも3ヶ月いろんな事に挑戦、でもやっぱりwordpressの敷居は高いことを説明。そして諦めました。

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。今回ははてブロに流れ着いた理由について紹介します。

 

実はですね、そもそも最初は私もレンタルサーバーwordpressでブログを書いていたんですよ。でもね、これが結構しんどかったんです。そこそこの知識があってもね。

 

f:id:sek-loso0228:20170620180852j:plain

 

レンタルサーバーwordpressでブログやっているって言うとさ、何かマニアっぽいしスゴそうって思っちゃうでしょ。

 

最初はそんな軽いノリから始めたのは間違いないです。でも、結果的にそれがさ辛い日々の連続になっちゃたんだよね。

 

私がwordpressに憧れた理由

そもそも何でwordpressなんかに手を出したかって言いますと、お約束通りにブログのススメみたいな本を読んでいるとさ、必ず出てくるのがブログをやるならwordpressってね。

 

だから私もご多忙にもれずやっちゃたんですよ。

 

当時は猫も杓子もwordpressで、無料ブログを使っているなんて自由度が無いし、SEOにも対応がしやすいぜって言われてました。

 

だから自分も時勢に乗り遅れないで、自分でやってみようっていう勢いでやっちゃたんです。

 

何かさ、自分でレンタルサーバーを管理して、ブログを書いているなんて、なんてナウいんだろうって。

 

完全に独りで舞い上がってる感じだよね。

wordpressでやったこと

まずはCORESERVERを契約して、独自ドメインを取り、自分でMySQLの設定をしてwordpressをインストール。

 

www.coreserver.jp

 

まあここまではおなじみのコースですよね。

 

そしてさ、これまたお決まりのコースで参考書を見ながらカスタマイズにハマったんですよ。

 

f:id:sek-loso0228:20170620181905j:plain

まあコリもせずによく読んだなって思いました。wordpressの構造ってどうなってるのって思いこんな本

こんな本まで。理解しようと言う気合だけで読みました。

 

でも難しいだけだったな。結局はネットだよりでカスタマイズしたりプラグインを入れたりしていた。

 

最後はネット頼み

どうして諦めたのか?

結局ですね、いろいろとカスタマイズしたりプラグインを入れてSEOアフリエイトの対策を実施したんですよ。

 

しかも、同じように今と同じように石の上にも3ヶ月って感じでねAdsenseの広告の位置や、キーワードの設定などなど。

 

でもね、結局PVが増えるわけでもなく全然ダメだったんです。当然、メジャーなブログじゃないからいくら流行りのwordpressでもそんなに簡単にPVは伸びないんです。

 

更に、wordpress自体が頻繁にバージョンアップするので、その度にセキュリティ対策としてバージョンアップをするのですが、その度に対応していないプラグインが動かなくなるんです。

 

そうするとプラグインのバージョンがすぐに上がればいいですが、上がらない場合には外したりするメンテナンスが結構面倒くさい。

 

中には、入れた順番でメンテナンスモードに入れなくなる場合も有った。

 

も恐れは困りましたよ。ネットで対策探しまくりっす。そして直接FTPでサーバーに入って、問題のプログラムを削除したりと超面倒くさかった。

 

中には、プラグインの修正で自分でPHPを使って修正すると、たまに構文エラーが発生し、何処が原因だか分からなかったりしてしばらくブログが止まったことも有った。

 

そんなメンテナンスに嫌気が差したと同時に、ブログを書く意欲が削がれていくのを感じたので、これはマズイって自覚したんだよね。

 

だから、すなおにwordpressを諦めて捨てたんです。

まとめ、そしてわかったことは

レンタルサーバーwordpressを使用すれば、ちょっとのことじゃサーバーダウンしないし、ブログを移動するのも楽なんて考えで始めたんですが、これがそもそもの大間違い。 

 

インストールまでは比較的カンタンに出来るんです。レンタルサーバーのセキュリティ対策状況により多少は違いますが、多分乗り切れると思う。

 

問題は、日々とは言いませんが、週単位でのメンテナンス。もおSPAMコメントの嵐になりますので、1バイトコードのコメントは受け付けないとか、承認後後悔は必須の対策。

 

そうしてもSPAMコメントがアッと言う間に数百は溜まってしまうので、一様確認しながら削除するんです。

 

プラグインの順番や、自分のブログに合わせたカスタマイズまで、やることはゴマンと有るんです。

 

そんなの多少の知識があっても超面倒くさいのに、ド素人が手を出したらドツボにはまるね。絶対にさ。

 

ブログ関係の記事を見ると、wordpressがいいよ〜ってよく書かれているけど、そんなに世の中甘くないから。

 

苦難の道を歩いてきて、やっとたどり着いたのがこのはてブロなんです。

 

自己管理のwordpressと比較すると、ホント天国ですよここは。結果的に運用費用もはてブロPROの方が安いしね。

 

 

ということで、私はwordpressを諦めました。みなさんも甘い言葉に誘われて、ホイホイ行っちゃいけませんよ。 

 

私の体験談でした。

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。