思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

警告アラームの嵐が間近!はてなさん、対応状況が遅れていますがどうなっていますか?本当に大丈夫ですか?

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。今朝起きてさ、アレって思ったことがあったんで、忘れる前に書いておこうと思って。

 

今日は10月20日だよね。みんなさ俺が過去にこんな記事書いたの覚えているかな。まあ人気ないから、ほんの一部の人しか覚えていないだろうな。

 

f:id:sek-loso0228:20171020053437j:plain

 

俺が過去に書いた記事はこれなんだよ。

 

www.tokilog.jp

 

この時にGoogleSSL化されていないページについては、Chromeを使用している場合には警告を発すると言うないようだったんだよね。

 

だってさ、Googleが直接メールを打ってきているほどの力の入れようだった。ましてや、はてブロもそれに対して対応を検討していると言っていた。

 

今思えば、その時は対応を検討していると言いながら具体的な日程については付言を避けていたんだな。

 

しかし、はてなブログをチェックすると、開発ブログで先月に予定が出てました。開発ブログは見てなかったので、俺が悪かったな。ごめんなさい。

 

staff.hatenablog.com

 

でもさ、段階的に移行って書いてあり、少なくとも管理画面はhttps化は10月にはされるって書いてある。

 

でも、今朝の段階ではhttpのままだったよなぁ、たしか。

 

それではもう少し、開発ブログの内容を細かく見てみよう。

 

 

はてなブログHTTPSで配信できる機能は、2017年10月から2018年初頭にかけて以下の三段階でリリースします。段階的に進めることで、さまざまな影響を確認しつつ安全に対応したいと考えています。スケジュールは、状況により変動する可能性もありますのでご了承ください。

 

 第一段階:はてなブログのダッシュボード・管理画面をHTTPS化します

となっているんです。

 

10月から第一段階でダッシュボード・管理画面をHTTPS化すると書いてあるんです。ですが、調べてみるとやっぱりこんな感じでhttps化なんかされていません。

http://blog.hatena.ne.jp/-/antenna
http://blog.hatena.ne.jp/sek-loso0228/tokinoblog.hatenablog.jp/entries
http://blog.hatena.ne.jp/

 

既に10月20日ですよ! 約束と違うんじゃないですか?はてなさん!

 

ちゃんと、最後にこう述べております。

Google Chromeでは、2017年10月に予定されるバージョン62から、HTTP接続のWebページにある入力欄を使用した場合と、シークレットモードでのHTTP接続について、アドレスバーに「保護されていない通信」と表示すると発表しています。これは、すでに実施されている警告の基準をより厳しくするもので、安全性が以前より低下するわけではありません。はてなブログで進めているHTTPS化のスケジュールとは差がありますが、影響を確認しつつ上記のスケジュール通り段階的に実施していきます。ご理解いただければ幸いです。

 

はてなブログで進めているHTTPS化のスケジュールとは差がありますが、影響を確認しつつ上記のスケジュール通り段階的に実施していきます。 

と言っているじゃないですか。もうスケジュール通りじゃないんじゃないですか。
こんな調子で、この先どうなるんだろうか?

 

一方Googleも最初では結構強行的な言葉でメールは書かれていた。だってさ、SSL化されていないことにより、訪れたブログでいきなりこのページは暗号されていないために危険ですと言うポップアップがバンバンでたら、ユーザーも心配になるよね。絶対にさ。

 

更にGoogleは、警告を随時強化して行く方針を明らかにしていたんだよな。

 

それじゃあChromeを使わなければ良いのかもしれませんが、それでは本末転倒で1番安心できるブラウザってChromeで色んな機能が追加されているし、使いやすいのでのブログのデザイン変更などにもたいへん役に立つから使っているんだよね。

 

何がおかしくない? さっきも言ったけど、今日は10月20日だってこと。

 

分かる?

 

こちらのブログでも、過去に本件についてこのように付言している。

tommyoctopas.hatenablog.com

 

でも実際10月になっても何も起こっていないし、Chromeを以前使い続けているが、警告のポップアップも出ていないんだけど。

 

確かにポップアップがウザイので出ないように設定はしているのだが、ポップアップがブロックされましたと言うメッセージも出ていないのは絶対におかしい。

 

未だはてブロのURLはhttpのままだしね。

 

一体全体どのような状況になっているんだ。何が正しくて何が間違いだったのか?

 

 

 

そう言えば確か、最近Chromeに関するアップデートがあったな。そう思ってぐぐってみると

gigazine.net

 

この記事が見つかった。

 

なるほど、やっと理解できた。

 

実際の対応は、このChrome62からなんだな。これは数日前にリリースされたので、この版のChromeを使わない限りこの警告は出ないということになる。

 

ちなみに俺のChromeのバージョンを調べてみた。

f:id:sek-loso0228:20171020055201p:plain

 

やっぱりChrome61だった。と言うことは、バージョンアップが直ぐに行われると思うので、そうすると問題の警告がバンバンでるんだな。

 

そりゃあマズイは。

 

 

はてなさん、Googleは警告通りChromeをバージョンアップしてきた。時間軸的には曖昧なところが有り当初は10月からと言われていたが、正式に10月17日リリースのChrome62からという事で白黒がはっきりした。

 

これからははてなさんの対応がどうなるのかだ。

 

やるやるって言いながらやっていないのかな? 実際に予定通りには進んでいないからね。

 

いずれにしても、正式対応のリリースを確実に実施してほしいな。Googleが切り替えてきたことはもう待ったなしということだからさ。

 

何度も言うけど、はてんさん、よろしく頼むよ。と言いたいが、独自ドメインは来年だと書いてあった。お金払ってる人が一番最後なんだよ。

 

なんだか納得できないけど、難しいんだろうな。とは言え、兎に角早くやって欲しい。

 

問題なくても、問題があるように表示されるのは、あまり気分の良いものではないからね。

 

ホント、頼みますよはてなさん。

 

 

おしまい。