時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

一生懸命にやってくれているので、文句を言うつもりは無い。でも遅すぎない?

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。ちょっと見落としていた記事が有ったんで、そのことについて書こう!

 

そう、恒例のhttpsの話しだよ

f:id:sek-loso0228:20180227195527j:plain

 

Googlehttpsに対応しないサイトは表示させないなんて言ったのは何時のことだっただろうか?

 

 ちょっと前にはこんな記事を書いたんだっけ。

 

www.tokilog.jp

 

これを書いたのは9日前だったが、その後はてなさんは一様対応をしているということで、こんな開発ブログをポストしたんだ。

 

staff.hatenablog.com

 

やっと遅れに遅れていたはてなhttps化に進展が有ったんだよ。これでhttps対応になるのでGoogleさんに怒られなくて済むじゃないって思った。

 

そう、やったと思ったのもつかの間、良く記事を読んでいくとhttps化ができているのは

 

はてなブログが提供するドメインは、ブログ開設時に選択できるhatenablog.comhatenablog.jphateblo.jphatenadiary.comhatenadiary.jpの5つです。

 

なんだよぉ〜、散々待った挙句の果てに対応したのはこの5つのドメインだけなのかぁ〜って吠えたくなる。

 

ホント、ウォォォォォォォォォってなかんじでね。

 

そして、一番むかつくとは言わないけどさ、ナニコレ?って思ったのは、最後の最後にこのように書いてある。

 

独自ドメインはてなブログを運用されている方へのHTTPS配信設定は、引き続き実装を進めております。当初お伝えしたスケジュールからお待ちいただいておりますが、安全性を考慮した上での慎重な段階的リリースとなることをご理解いただければ幸いです。

 

いちばんはてなさんのためにお金を払ってPROとなって、かつPROだから独自ドメインつかえるよぉ〜ってはてなさんが推薦したいた人達の対応が一番遅いんかい。

 

それはないんじゃない?

 

一様、お金を払っているカスタマーなんだよね。今の若造のようにさ、俺には権利が有るなんて言いたくはないけど、言いたくなっちゃうような状況じゃない。

 

これでまた、半年くらい待たされるんだろうな。

 

俺、ド素人だから言っちゃうけど、PRO契約者だってさ、基本ははてなのオリジナルドメインはてなのサーバーに間借りして運用してるじゃない。

 

そしてさ、独自ドメインにしたって、独自ドメインを引いた時に、そのLink先が元のはてなに登録した時に取ったドメインへ転送されるだけなんだから、はてな独自ドメインができた時点で、独自ドメインも同じように出来るんじゃないの?

 

なぜできないの?教えてぇ〜!

 

せめてさ、散々待たせているんだから、独自ドメインが何でできないのかを開発ブログで教えてほしいよな。

 

俺はまともだから、ここに書くくらいだけで終わるけどさ、クレーマーだったら金払ってるんだから何でやらないんだ!サポートセンターなんかに電話掛けまくるんじゃない。

 

事実さ、家電なんかの場合はそうみたいだからね。

 

一生懸命にやっているのは分かるけど、もう少し素人にも分かるように進捗は教えてくれたほうが良いな。

 

こんなんじゃあ、PRO契約が切れた時点で辞めるかなって、最近は思っちゃうことも有るんだよね。

 

だから教えて、はてなの開発者のみなさん。

 

 

 

愚痴を書いてしまいましたが、今日も見に来てくれてありがとう。

 

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain