読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で、写真を通して感じた事、自分の思った事を徒然に書いてます。雑記に近いかも・・・

オールドレンズのお話、最初に購入した物

スポンサーリンク

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。それでは今回、私が最初にHeliosを手に入れるまでのお話です。

 

国内をいろいろと探してみたものの、結果的には自分で納得するものが得られなかったので、今まで私がおすすめしているeBayで物色をはじめました。

 

まずは探してみよう

OLD LENSと言うキーワードでeBayを検索すると、沢山の種類のオールドレンズが検索結果として表示されます。まずはこれらを一通り見て、世界中でオールドレンズと認識されているのは、どんなレンズなのかをまずは学びます。

あの有名なカール・ツァイスもリストの中に出てきますが、やはり名門だけ有りここでもかなりの高価で取引されております。

それらを排除していくと、ロシア製のレンズが結果的に残ります。その中の多くがやはりHeliosInduster、そしてJupiterとなりますね。

ざっと見ていくと、比較的Heliosが新しめで有ることと、価格もこなれているということがわかると思います。そして、その中で私が選んだ一つはHelios44M-7 MCです。

何をポイントに決めるか

この商品の取扱はモスクワとなっており、価格は日本円で7,995円と送料が1,599円で合計が9,594円となりギリギリ1万円を切るレベルでした。但し、New-old-stockということで新品未使用品のデッドストックということでコレを選んだ次第です。

 

海外から購入するとなると、クレジットカード詐欺や商品が届かない等の心配が頭を過りますが、実際にはeBayでの保証はしっかりされているし、支払いもクレジットカードを直接ではなく、PayPal経由になるので、詐欺などの心配はグンと減りますね。
既に何回かeBayでは購入しているので、特に問題なく取引をすることが出来ました。

やっと到着

到着までは1〜2週間との連絡がバイヤーから連絡が有り、トラッキング番号も送られてくるのでその番号で追跡すれば特に大きな問題にはならないでしょうね。


f:id:sek-loso0228:20170326140131j:plain

到着したのは左側の箱。Helios 44-7と記述されていますので、専用の箱であることがわかります。この箱に入ってくる物が、New-old-stockと言われるデッドストック品になりますね。

ちなみに横の黒い箱はマウントアダプタです。

 

f:id:sek-loso0228:20170326140732j:plain

新品(新古品)であるため、マニュアルちゃんと付いてきます。残念ながらキリル語で書かれているので、内容は読めませんでした。

 

実際のEOS M3にアダプタを経由して取り付けたものがこの写真です。

f:id:sek-loso0228:20170326140935j:plain

なんか純正品的に見えますでしょ。結構このフォルムが気に入っています。

 

まとめ

もそんな訳で、私が初めて手に入れたHeliosは44M-7 MC をeBayから購入したのでした。eBayは種類も豊富で、新古が見つかるので絶対におすすめです。

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。