思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

はてなブログ、待望のhttps化がやっと第1段の完了が報告されましたね。

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。朝の投稿を済ませてから、これまたいつもの巡回にでて、1日遅れで気が付きました。

 

やっと、待望のhttps化の第1段が完了したアナウンスがだされました。

 

f:id:sek-loso0228:20171121064228j:plain

 

そもそも俺がこの関連記事を書き出した発端は下記だったんだよね。

 

www.tokilog.jp

 

www.tokilog.jp

 

www.tokilog.jp

 

Googlehttps化を推進し、対応していない場合には検索結果にも反映するって言うメールが来たことが発端だった。 

 

これに先がけ、いろんな所からはてブロの対応について意見が出されていたんだよね。結果、はてブロも重い腰を上げたかどうかはしらないが対応を表明してくれたんだ。

 

それからしばらく作業はしているようだが、ほとんど進捗は無かったんだように思えたんですが、9月になって開発ブログでこのようなアナウンスがあった。

 

staff.hatenablog.com

 

そして元々はてブロが第1段の対応をすると言っていた時期になりましたが、予定通りに進んでいるのか進んでいないのかわからない状況だったので、俺はこんな記事を書いたんだ。

 

www.tokilog.jp

 

そうしたら、数日後になってGoogleは再び警告に思えるようなデータを公開したんだよね。

 

www.tokilog.jp

 

そして、俺も愛用しているChromeは最新版になり、有言実行のGooglehttpsがデフォルト設定になるようにしてきた。

 

このままじゃマズイよって、個人的にはハラハラして見守るしか無かったんですが、やっと昨日のはてな開発ブログで第1段が完了した報告が上がっていた。

 

staff.hatenablog.com

 

確かに、ダッシュボードのURLを確認すると、そこには光り輝くhttpsの文字が有りました。が、ですよダッシュボードだけhttps化されてもなって思って。

 

そこから記事を書くに移動すると、再びhttpへ戻るんですよ。ハァ〜、こんなんでいいのかなぁ〜。

 

まあniftyココログと比較すれば、ダッシュボード自体がhttps化されているだけでも良いかなぁ。ちなみにもう一つ書いているココログと比較してみると以下の通り。

 

ログイン画面

ココログ https ◯

はてブロ https ◯

 

ダッシュボード

ココログ http ☓

はてブロ https ◯

 

記事投稿画面

ココログ http ☓

はてブロ http ☓

 

このように比較してみると、なんだかんだ言ってもはてブロの方が一歩進んでいるね。でも比較するのが悪いとも思える。他のブログはhttps化が進んでいるし、Googleのお膝元のblogspotは本体もhttps化されていますからね。

 

そんな訳で、第1段が遅れた分、第2段、第3段は更に送れるとはてブロは表明している。これから先、すこしでも日程を挽回して欲しいと言ういちユーザーの思いは有るよね。

 

ともあれ、第1段完了で本当にご苦労様でした。俺みたいな外野にグズグズ言われたくないと思いますが、愚直に対応していただいたことには本当に感謝します。

 

更なる先に向かったよろしくお願いします。

 

 

 

 

おしまい