思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

Googleがレポートしたぜ!ウェブサイトのhttps化は確実に進んでるってさ。はてなさんは一向に変わらないけどね。

スポンサーリンク あとで読む

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。昨日のニュースを見落としていて、今日気がついたニュースだったんですが、おおおぉって思ったので紹介するね。

 

俺が取り上げるんだからさ、例の話だよ。俺だけなのかもしれないが、世の中について行っていないようで、個人的にはすごく心配なんだ。

 

お前気にしすぎって言われればそうなのかもしれないが、だけど気になる。

 

f:id:sek-loso0228:20171025191624j:plain

 

数日前にこんな記事を俺は書いたんだよね。みんな覚えているかな?

 

www.tokilog.jp

 

この記事では、Chrome62になったら強化されてhttpsでないと、警告アラームがですぞって話だった。

 

その後になるんだが、Googleがこんな事を発表したんだ。

 

japan.cnet.com

 

記事の内容を確認していくとだな、httpsへの移行がずんずん進んで来ており、全てのプラットフォームで移行が進んでいるとのことだ。

 

ここで言う全てのプラットフォームというのは、「Android」「Windows」「Mac」「Chrome OS」を指しており、1年前でWindowshttpsで保護されたトラフィックは50%を突破し、Chromeでは重要な閾値を超えた。更に今年の10月14日時点では66%にまで増加したとのこと。

 

そして強調しているのが、現在最も人気の高いTOP100のサイトの内、71サイトは既にhttps化が有効化されており、昨年の31サイトから大きく前進している。

 

更にだよ、https化をするかしないかによってインセンティブを与えていると言うから、人気のブロガーは気が気じゃないよね。

 

俺なんか人気ないからあんまり変わらないから良いけどね。

 

インセンティブっていうのは、httpsサイトの検索ランキングを上位になるように設定とか、httpサイトはセキュリティ警告が出やすくしたりしているようだ。

 

まあこれは、メールで通達されていたことがついに現実化されてきたということ。

 

Google嘘じゃないぞ!ゆうこと聞かないと確実にペナルティーを実行するぞ!って言っているようなもんだよね。

 

そこでさ、ちょっと昔の出来事を思い出したんだ。Googleの怒りに触れると、検索画面に出なくなってしまう。いわゆるGoogle八分と言われていたやつだ。

 

Googleで検索されて出てこないと言うことは、インターネット上で存在していないと同じことになる。つまり、存在を抹消されたってことだよね

 

これってさ、今回のhttps対応をしないでセキュリティ警告が頻繁に出されるようになると、そのサイトって表示される順位が下がり、そのうちに表示されなくなるんじゃないかって言う心配って少なからずあるよな。

 

だってさ、アドセンス狩りじゃないけど、アドセンスCRPって常にチェックされていて、異常値になった時点で直ぐに警告メールが来るんだぜ。

 

ハッキリ言って同じじゃん。Googleってある意味ネットポリスに近いことしているじゃない。だからセキュリティ警告が出てばかりいると、こいつ俺の警告無視していやがるって、「抹消」ってなことになりそう。

 

そしてさ、Googleは以下のようにも言っている。

Chromeのユーザー数は10億人を突破した。Googleは、ウェブサイトがコンピュータのカメラやマイクなどのハードウェアにアクセスできる新しいブラウザ機能を利用したい開発者に対して、HTTPSに移行するよう呼びかけている。

さらに、Googleは「.foo」や「.dev」など自社のトップレベルドメインTLD)で、「HTTP Strict Transport Security」(HSTS)の有効化を開始した。

 

これってさ、絶対本気だよ。

 

はてなさんは、先の開発ブログで以下のように言っています。

Google Chromeでは、2017年10月に予定されるバージョン62から、HTTP接続のWebページにある入力欄を使用した場合と、シークレットモードでのHTTP接続について、アドレスバーに「保護されていない通信」と表示すると発表しています。これは、すでに実施されている警告の基準をより厳しくするもので、安全性が以前より低下するわけではありません。はてなブログで進めているHTTPS化のスケジュールとは差がありますが、影響を確認しつつ上記のスケジュール通り段階的に実施していきます。ご理解いただければ幸いです。

 

毎回言っていますが、影響を確認しつつと言うところがキーポイントで、Googleさんの認識と合致していない部分では、早ければ年内に何かしらの影響が出るのかもしれないね。

 

別に不安を煽るわけじゃないけど、前にAMPのページエラーで直ぐにメールが来た事を考えると、個人的にはすごく不安になるんだよね。

 

www.tokilog.jp

 

自分が何したわけじゃなくても、Googleさんは常に監視しているからさ。

 

まず、はてなブログをお使いのすべてのユーザー様に関係し、移行が比較的容易な管理画面からHTTPS化を実施します。早ければ来週にも、ダッシュボード(blog.hatena.ne.jp)をはじめとして、同ドメイン以下にある管理画面がHTTPSで配信されるようになります。これは自動で切り替えるため、ブログのオーナーに対応いただく作業はとくにありません。実施時には改めてお知らせいたします。

 

最初にこうしますって、9月25日に言っている。早ければ来週にもとこの時点で言いながら、いまだに変更されていないと思うんだが俺だけかな?

 

あのココログでさえ、管理画面はhttps化されてるぞ。どうなっとんじゃい。

 

あれから1ヶ月が経過するぞ!

 

 

というわけで、Googleさんはレポートまで出して本気度をアピールしてきている。はてなさんはオオカミ少年にならないようにお願いしますよ。

 

おしまい。