気がつけば既に2760時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

やっぱり中身が分からないとダメだね

スポンサーリンク あとで読む

ちょっと写真のお題から外れている記事が続いていますが、骨子は写真ですが雑記で行くって事で決めたんで、それにちなんでいろいろとカスタマイズを始めています。

 

f:id:sek-loso0228:20170318081057j:plain

とは言っても、そもそもがはねなブログ自体の構成やルールが分かっていないので、中々カスタマイズにも時間が掛かっているんですよ。

 

そもそも

今まではWordpressをじっくりと使ってきていたので、Wordpressについてはなんとなく構成も理解出来て、何処をどうすればどうなるとか、どんなことをやりたいのかが分かれば、それに合ったプラグインを探してくれば良いんですよね。

 

でも、はてなブログはどうすれば良いのかが現段階では直感的に分かっていない事が問題なんだな。

ネットを調べると、カスタマイズについて沢山のページを見つけることが出来るんですが、これがはてなの良いところが逆手になって引用記事が沢山出てきてしまい、逆にネット難民のようにどこから読み始めれば良いのかがわからなくなってしまいます。

 

読み始めてくると、何だか同じようなページの紹介が沢山出てきて、ループにはまり込んでしまい、同じような記事を違う紹介ページから何度も読んでしまいます。

 

どうすればいいか

結局のところですね、カスタマイズのページを読んでいく前に、そもそもはてなブログはどんな構成になっているとか、機能は何があるのかとかを知る必要がありますね。

 

それがわかった時点で、やりたいことを明確にしてカスタマイズのページを探していけば、目的のカスタマイズに早く到達出来るのではないかな。

結局よれが一番の早道なのかもしれない。