気がつけば既に2760時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

フィルムカメラが流行っているけど、またまた物欲がムラムラってきたぞ!

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。ここのところ、少しなりを潜めていた俺の物欲ですが、ちょっとまたうずいてきた感じ。

 

f:id:sek-loso0228:20170623100457j:plain

 

 

何に興味を示しだしたって言うとさ、これこれ、これなんだよね。

https://static.leica-camera.com/var/leica/storage/images/media/backend-libraries/lib-manufacture/style-chooser-snippets/mint/2005684-1-eng-MA/Mint_teaser-960x640.png 

jp.leica-camera.com

 

フイルムカメラが密かな再ブームになってきているじゃない。だからさ、写ルンですプレミアムキットとか購入したりしたんですが、写ルンですもそうですが現像するまではホントの結果が解らない。

 

まあそれはそれで楽しみが増えるって事なんですが、結果的に思ったほどではなかったりすると、それはそれでガッカリだよね。

 

そんな時思ったのが、チェキみたいなカメラ。ポラロイドがまだあればよかったんですが、もう無くなちゃったからね。

 

それじゃあチェキでいいじゃないって思うじゃない。まあ確かにチェキの中でもinstax mini 90ネオクラッシック当たりなら良いかもって思うよね。

http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/instant/instaxmini90/pack/images/mainvisual_01.jpg

本体が12000円位で100枚のフィルムセットを付けても23000円程度でAmazonで変えるからお手頃と言えばお手頃。

 

他にもインスタントカメラって沢山あってさ、蔦屋で売っているのを見かけた、InstantFlex TL70って言う、世界初の二眼レフインスタントカメラにも非常に興味がある。

mint-camera.jp

無茶苦茶かっこよくて、購入意欲をスゴくソソるんです。あ〜これ欲しい〜って感じで。

 でもさ、値段が無茶苦茶高い。Leicaも高いと思ったけど、その1.5倍はするからね。でも撮った写真を大事にしそうな感じがする。

 

これってやばいよ。欲しいなって調べだしたら、いろいろと商品が出てきて、あ〜これいい、あっ、あれもいいじゃない〜なんて収集がつかない。

 

でも結果的に考えると、二眼レフは欲しいが値段の事もあり、ここでは選考落ちとした場合、のこるはLeicaとチェキの一騎打ちだな。

 

Leica ゾフォートのレンズが「オートマチック・ヘクトール f12.7/60mm」に対してチェキ90ネオクラッシックは「沈胴式フジノンレンズ2群2枚 f=60mm 1:12.7 電動式」とスペック的には同じだが、Leicaのレンズの方が良さそう。

 

一方、撮影範囲はLeicaゾフォートがピント位置は近景「0.6~3m」と遠景「3m~無限遠」の2種類に対し、チェキは電動3点切り替え(接写モード0.3m~0.6m/標準モード0.6m~3.0m/遠景モード3.0m~∞)となており、チェキのほうが良さそう。

 

フィルムを普通のカメラのように入れるLeicaに対して、チェキは縦に入れる。ここが決定的な違いかな。まあ好みの話は有るだろうが。

 

 

 

さて、結果的にはチェキでも全然問題ないと思う。しかし、Leicaゾフォートの背面に記述されているDESIGNED BY LEICACAMERA GERMANYと言う文字が実に誇らしげだ。

 

今使っているLEICA D−LUX Type109には無いものだ。しかし値段は倍もする。

 

結局最終的に選択するには、個人の好みの問題が殆ど占めることになるな。

 

どうしてこんなものに、興味を持つ様になったのかを改めて考えてみると、今までのデジタルカメラでは紙として出していない事が大きいかな。

 

デジタルカメラで撮った写真も良いだろうが、写真台紙に打ち出して始めて本当の良さが解るんじゃないのかな。

 

最近自分の写真データを見ていてスゴくそう思い出してきているんだ。今度、写真台紙を買ってきて、気に入った写真を印刷してみようかと思ってるんだ。

 

そして、自分だけのギャラリーを部屋の中に開くのが今の夢かな。

 

 

そんな事を考えていたら、インスタントカメラっていうのが目に入って、どうなのかなって調べて見たんだ。

 

そうしたら結果的に、またこれ欲しいなぁ〜っていう物欲がムラムラしてきたっていうのが今回の記事なんだよ。

 

 

 

またちょっとの間、考えてみるかな。考える前に買っちゃうのかもしれないがね。(笑

 

まあそれならそれで、俺らしくて良いかも。

 

 

 

変化が有ったら、また報告するね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。