気がつけば既に4296時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

未だ雨が降ってるんで雑記でも

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます、サイト管理者のふぇいやんです。今日は久々に写真を撮ろうと計画していましたが、未だ雨が降っておりますのでちょっとだけ悩んでいます。

 

降ったり止んだりの状態なら迷わずGoなんですが、ちょっと多めに降っているので迷いが生じています。無駄な時間を過ごすのももったいないので、折角なので何か書きます。

 

別にしゃかりきになってブログをやっているわけではないんです。他愛もないような事でも、割りと書くことが好きなんで続けていられるって感じですかね。

しかしながら、書いている限りは自分のブログってアクセス的にはどうなんだ?って気にならないことは無い。つまり、気にしないようにしているがやはり気になる。

 

ブログの実態を確認してみる

そんな中、多分皆さん使用しているのがGoogle Analyticsだと思います。これって無料の割に凄く機能が有って、理解して使いこなすのが私の頭では至難の技なんです。各種本が出ていますが、専門的で難しいのも事実。最初はネットで調べてわからない所を本で深く調べるのがベストかな。

 

私も1冊だけ持っていて、困ったときに見たりしますが熟読は出来ていません。

 

それよりも、最近の考え方としてネットでどんなキーワードで検索がされているのかというのが重要らしいんですね。つまり、自分の書いているブログのジャンルではどんなキーワードが1番検索されているのかという事。

つまり、そのキーワードを使用したブログを書けばアクセス数が伸びるって訳ですね。

 

おれはそんな事が目的で書いているんじゃなく、思ったこと感じたことを書いているんだって言う方も沢山居ると思います。何を隠そう、私も基本的にはその考えに賛同で読みたい人だけ来てくれれば良いやってずっと思っていました。

 

でもですね、毎日自分以外に独りか二人しか見に来る人が射なかったことを想像してみてください。そんな状態が、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と続くと、何となくゾッとしませんか。いくら自分の備忘録だなんて言っても、ちょっと淋しい、いやかなり淋しいですよね。

 

そんなこともあり、最近と言うかこのブログを始めた時に基本ベースは変えないが、雑記など付帯で自由に書けば読者の人が集まってきてくれるかなって思って、少しこだわりを捨てて間口を広げてみました。だから今もこんな記事を書いています。

 

先程のアクセス解析もそうですが、それよりもブログ自体のカスタマイズによって表示速度が落ちたり、無用のリンクが張り巡らされたりとか、自分ではなく見に来てくれる方々に対して不便さを与えてはいけないよなってことに気が付きました。

 

例えば、あそこのブログは面白いし表示速度が早いのでストレス無く読むことが出来るので、お気に入りに登録したいよなってな感じでしょうか。

 

このツールは使える

そんな訳もあり、最近少し個人的に勉強しだしたのがGoogle Search Consoleと言う機能です。これは先のGoogle Analyticsと連携も出来ますので非常に便利な機能。当然、Googleさんから無料で提供されています。

 

これを使うと、Google Analyticsでは表示されない検索キーワードや、サイト動作の健全性や改善点等が分かるようになります。しかも、PC用とモバイル用と別々に確認が出来るのが凄いっすよ。

 

この中に記載されている機能を使うとですね、どこのjscriptの読み込みが影響しているとか、どの画像をもっと小さくすると読み込みスピードが上がるとか、細かく指摘してくれます。かなり親切ですよ。

 

実際に、Adsense等でガンガンアフリエイトなどをしている人はかなり有効なツールになると思います。個人的には、自分の書いたブログの中ではどんなキーワードが1番検索されているのか確認できるので重宝しています。

 

まとめ

どこまでやるかはは別として、自分が書いているブログの状況は把握しておいた方が良いよね。これは自分のブログ運営のモチベーションにも通ずる物がありますから。

多分皆さんGoogleさんのお世話になっていると思いますので、今持っているGmailのアカウントを使って、Google AnalyticsGoogle Search Consoleは使用できる様態に設定したほうが良いですよ。

おせっかいかもしれませんが、オススメです。

 

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。