思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

ジェジェジェ!ウィルスメール、詐欺電話、迷惑電話の次に来たのがLINE不正アクセス!

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。ここの所ネット環境と言うか、コミュニケーション手段の中でいろんな問題が発生しておりました。

 

ウィルスメールの嵐が来たり、詐欺電話と定期的な迷惑電話、もうやってっ連って思っている時に、今度はですよ・・・忘れていたあいつがやってきました

f:id:sek-loso0228:20170827074820j:plain

 

朝起きてスマホのロック画面上に、なにやら忘れていたアイツがやってきた痕跡が残っていました。

 

ゲゲっ、そう思いながら対象アプリを立ち上げてみると・・・・あっ〜やっぱり!

 

 

しばらく他の攻撃が多くて忘れていたアイツがやってきた跡がしっかり残っていました。

f:id:sek-loso0228:20170827075131p:plain

しばらくなかったので、頭のすみにも残っていなかった出来事。

 

そうLINEの外部からのアタックですね。LINEなんて外部から絶対にアクセスしない仕様になっているので、自分では絶対に有り得ない行為。

 

間違いなく第三者によるアタックと思って間違い無し。

 

いつごろだろうか?今ではすっかり忘れてしまったけど、最初にこの症状が出た時から、外部PCからのアクセスはオフにしている。

 

最近無かったので、すっかり頭の中から抜け落ちていたが、それでもネットでググってみるとですね、相変わらずテンコ盛り状態で同じような話が有りますね。

 

ウィルスメール、詐欺電話、迷惑電話と同じく、良くも懲りずにアタックを続けるものです。ホントその根性には関心しますね。

 

本当はLINEなんかも使いたくないんですが、家族との連絡が一番取りやすいのでどうしても使わざるを得ない。

 

だから、家族全員で特にネット音痴の嫁さんには絶対に外部PCからのアクセスは絶対にONにするなと、日頃から口が酸っぱくなり、耳にタコができるまで言い続けています。

 

ネットなんてさ、ちょっとした気の緩みで怒涛のような攻撃を受けますからね。

 

まったくクワバラクワバラです。

 

 

 

 

そういえば、最近ウィルスメールは影を潜めています。なんとなく心配ですね。でも、ウィルスメールではなく、どうでもいいクリック詐欺を狙った迷惑メールなら懲りずに3〜5通くらいの割合で毎日来ますね。

 

ウィルス付きの添付ファイルがあるメールは、今や殆どの人が注意しているので、むしろURLが記述されたクリック詐欺メールの方が注意が必要じゃないかな。

 

意外とクリックって押しやすいですからね。

 

 

最も、海外の宝くじで大当たりしたので早く受取処理をしてくれと言う古典的な詐欺メールは今でも来ます。来るということは、やはり引っかかる人が世界には居るってことですね。

 

幸いなことに英語メールが多いので、なんらか海外との付き合いがある人以外は気にもしないと思いますが・・・

 

そんなメールが日本語で来る時は、良く文を読めば変な日本語なので一発で見抜けますね。

 

みんな、ネットだけはやっぱり注意しような!

 

 

 

 

おしまい。