気がつけば既に4296時間、プロブロガーになりたい俺が時の中で生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

ちょっとだけ不満なんだよね

スポンサーリンク あとで読む

私は街角スナップを撮る時には、メイン機種としてEOS M3を使用しております。ちっちゃくて軽い割に、意外と機能も持っており画質も良いと個人的には思っています。(CANON派なんで) 

 

私のEOS M3は純正のEFMレンズは殆ど使っていません。持っていることは持っておりますが、ミラーレスの特性を活かしてオールドレンズを取り付けて、殆どがマニュアルで使っています。

f:id:sek-loso0228:20170320204144j:plain

マニュアルで使用しているからこそ、発生する不具合と言うか不満が有るんです。

 

自分の手の大きさに比べて、EOS M3は結構小さいんですよ。その小ささに惚れて購入したんですが、マニュアル操作をした時に、その不具合は発生します。

 

何かというと、シャッターボタンに指を掛けながら、右手でカメラ本体を固定し、左手でピント合わせをフォーカスリングを回して調整するさい、右手に力を入れるとメニューボタンを押してしまうことが有るんです。

 

ピント合わせをしている際、いきなりメニュー画面が出てくるんです。EVFで見ているときも同じように出るので、ぶったまげ〜の状態になります。

 

これが1番の悩みのタネ。しっかりホールドしようとすればするほど、発生しやすくなるんです。もっと酷い時は、カーソルキーとセットキーが押されてしまうときも有るんです。

 

もしかしたらM5にすれば、もう少し大きいのでこの問題は解決するかもしれないのですが、M5にすると折角のコンパクトさが損なわれてしまうんで・・・

 

もう一つの不満がバッテリーの持ちが悪い。ミラーレス全体的な話なのかもしれませんね。LCDのビューが動いている時間が長いので、電池の消費が激しいようで1日歩いてスナップを撮る場合、こまめに電源を切らないとアッと言う間になくなってしまいます。

 

私なんか、撮った後の再生はしない設定にしているので、画面表示をしなくする時間を凄く少なくしていますが、結局バックグランドで動いているのであまり節電になっていないんじゃないかな。

 

結局何時もフル充電した予備バッテリーを持って歩くことになってしまった。そうしないと少なくとも8時間くらいは使えにですからね。

 

この2つが不満なんです。それ以外はホント良いやつなんですが。FujiのXPro2やLeica X type113に浮気をしそうになりましたが、やっぱりM3を裏切れませんよね。

 

FWのUpdateでボタンロック機能や消費電力改善をして欲しいですが、既に旧機種になってしまっているので難しいでしょうね。

今日も読みに来ていただきありがとうございます。これに懲りず、また来てくださいね。