時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

久々に来たぜ、マクロウィルスメール!フィッシングだけじゃないね。全てのメールが疑心暗鬼になりそう。

あとで読む

スポンサーリンク

こんばんは、サイト管理者のふぇいやんです。ここの所、フィッシング詐欺メールだけだったんですが、久々にマクロウィルスのメールが来たんです!

 

フィッシングだけじゃなくて、俺達も健在だぞってアピールしてるんですかね。

 

f:id:sek-loso0228:20171211190907j:plain

 

久々にやって来たメールはマクロウィルス付きのメールだった。題名は特に無く「Fwd:     」ってなってるだけだった。

 

内容は至ってシンプル

 

本社管理部

お疲れ様です。

添付ファイルのご確認、宜しくお願いいたします。

 

たったこれだけなんです。今までのフィッシングメールと比較すると、何もかもがシンプルなんですよ。

 

唯一違うのは、これに変な名前(アルファベットと数字)のXLSファイルが添付されているんです。

 

多分これを開くとマクロが動き、ウイルス感染するか変なダウンロード動作が始まるかだろうな。

 

かわいそうに差出人は普通の人の名前っぽかった。ウィルスメールに多いocnドメインです。

 

ちょっと見て、あこれはウィルスメールだって思ったので速攻でゴミ箱に入れて、更にゴミ箱を空にするで処理した。

 

フィッシングにしてもウィルスにしても、必ず同じメアドに来るメールだけがこんな状態なんだ。

 

だからさ、このメアドに届くメールは完全に疑心暗鬼状態なんだよ。

 

だから、いちいちアドレスがおかしくないか? 内部にあるリンクは正しいリンクかってチェックするような習慣になってしまった。

 

これくらい用心深くしないと、何時騙されるかわからないからね。

 

 

みんなもさ、1回でも来たことがあるメアドについては、念には念を入れ十分すぎるほどの注意を払ったほうが良いよ。

 

決して悪いことじゃないからね。むしろ、習慣になるようにしたほうが安心だ。

 

だってさ、備えあれば憂いなしっていうじゃない。お互い、気をつけような!

 

 

おしまい。