思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

あぁ〜あ、思わず買っちまったぜ。マイニング用マザーボードとSSDをさ。

スポンサーリンク あとで読む

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。マイニングしようかなんて考えてるって、先週書いたんだけどさ。実際はどうしようかなんて考えていたんだ。

 

今更ながら儲からないとか、無駄だとかいう評判もネットでは上がっているけど、実際にはどうなんだろうって、個人的には興味津々なんだよね。

 

f:id:sek-loso0228:20171203102915j:plain

 

本格的に大金を投入してまで実施しようとは思わないが、それでも余っている部品を有効活用できればってのもあるし、実際本当はどうなんだろうってのも気になってしょうがない。

 

今までは考えるだけで実行に移すことが少なく、後で後悔することが多かったんだ。実際には清水の舞台から飛び下りる決心でやって後悔することもあったけどね。

 

でもやらないよりはやったほうが自分なりに納得できるし、別のものにも使えるしってことで兎に角今回はやっている方向で決心をした。

 

でもまずは助走期間として、そこそこのGPUを1枚刺しからのスタートだな。状況を見てGPUは増やせばいいからね。

 

 

そんな中、何時ものAmazonを見ているとビギナー向けのMBがかなり安く売っていた。それはASRock H270 Pro4 なんだけど、まあ一般的には13,000円前後が相場のようだんだよね。

 

これがなんと10,000円切りの9,990円なんだ。微々たる金額かも知れないが、安い方がいいに決まっている。

 

もう一つ、Western Digital WDS120G1G0Bが相場が価格コムの最安値が6,580円で平均が6,780円のところ、同じくAmazonで7,044円だった。若干高いが、MBとセットで購入したので、結局トータルではかなり安くなった。

 

CPUやメモリ、GPUはアキバの方が安そうなので、アキバで購入しようかと考えているんだ。ここで既に数千円浮いたのでCPUは半値で買えると同じだ。

 

 というわけで、安さのあまり既にAmazonでポチッとしてしまったんだよね。これで自分を追い詰めたんで、やるっきゃない状況になってきたんだ。

 

クリスマス頃には稼働が可能になりそうな予感になってきたぞ!

 

でも今一番迷っているのが、ソフトをなんにするかなんだよね。Windows 10 上で動くものか、それとも専用OSかって言うところが悩みどころなんだ。

 

初心者だから、まずはWindows 10 ベースで運用するのが良いかな。Windws 10の場合には沢山のGPUを挿すと認識しなかったりするようだから、そうなったら専用OSに以降するのもいいかもね。

 

でも、そんなにGPUを挿してぶん回すつもりも無いんで、結局Windows 10 のままかもしれないな。

 

まずは、やってみないことにはね。

 

 

という事で、準備が着々と進んでいます。

 

 

ではまた。