時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

写真を撮る人が増えたのは喜ばしいこと、でも同時にマナーを守らないやつが増えたのは辛いよな。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。この前久々に購入したレンズの試し撮りに出かけてきたんだよね。ちょっと寒かったけど紅葉が見どころの鎌倉にさ。

 

そんな中、天気も良くて紅葉狩りに来ていた人がものすごく多かったんだ。そしてビックリしたのは、結構年配の女性の方もコンデジではなく一眼を持って写真を撮りに来ているってこと。

 

スゴイよねぇ〜、時代は変わったもんだって感心してしまったよ。

f:id:sek-loso0228:20171204202557p:plain

 

NikonCANONのネームが入ったバンドを付け、思い思いに写真を撮るのを楽しんでいる。非常に喜ばしいことだと素直に思うね。

 

そう言う反面、非常に嫌な場面も目にするようになったんだ。

 

写真を撮るのに夢中になるのは俺も有ることなので許す。でも、夢中に成りすぎて周りのことを気にしなくなるのは良くない!

 

簡単に言えばマナー不足だよね。

 

 

例えば、カメラを構えている人の前に勝手に入り込み、我が物顔で写真を撮っているおばさん。オイ、そのこのおばさん、写真を撮ろうとしているのが見えないんかい?

 

総大声で言いたくなる。独りで割り込んでくるなら、まあしょうがない待っていてあげようって気にもなるけど、数人で割り込んできて我が物顔で居座りああでもない、こうでもないってダベってばかりいて、写真を撮らないおばさんには天誅を与えたくなる

 

ここはあんたら一人のものじゃないんだってことを分からせてあげたいね。

 

注意しようものなら、逆ギレして噛みつかれるから本当に質が悪い。もっとも、全部が全部じゃなく一部の人なんだろうが。

 

逆に、静かに自分の構図を考えながら撮っている人には、なんだか声を掛けてお話したくなる。同じ写真を撮る人でもこんなにも違うものかと思えてくるんだよね。

 

 

 

そして最悪なのが、おばさんでなく偏屈爺さんだよ。

 

三脚の使用禁止って立て札が有るのに、しっかりと三脚で写真撮ってる不届き者。

 

f:id:sek-loso0228:20171204203538j:plain

 

通行の邪魔にもなるし、ホント迷惑なんだよ。お前なんか死んでも成仏できないぞって言いたくなる。

 

f:id:sek-loso0228:20171204205319j:plain

 

三途の川も見つからずうろつきまわるハメになるぞ! おい、爺分かるか?

 

それほど質が悪いよ。おばさんは半分無意識のところが有るので、百歩譲ってしょうがないなって時があるけど、カメラ爺は確信犯だから本当に質が悪い。

 

そういうやつに限ってさ、年金に物を言わせてスゲェ〜いいカメラ持ってるんだよね。猫に小判じゃね?っておもうぜ!(本心は羨ましいんです)

 

 

写真を撮っている人全てがそうだとは言わないですが、ちょっとだけ回りを見て気を配る余裕が欲しいよね。

 

ゴキブリじゃないけど、一人がそんな感じでマナーが悪いとさ、写真撮ってる人みんながマナーが悪い人達って思われてしまうからね。

 

皆さんも、これは本望じゃないと思うぜ!

 

 

余裕があり楽しく撮っている人だとさ、何だか声かけてカメラの話やレンズの話なんかしたくなるんだよ。これホント!

 

ハッセルブラッドのカメラで写真撮っている人見かけると、思わず感想を聞きたくなってしまいます。でも実際には俺って意外とシャイなんで、声掛けられないんですけどね。

 

ましてや俺がファインダー覗き込んで写真撮ってるときなんか、話しかけるなオーラがでていて誰も近づいて来ないって言う悲しい現象が出てますぅ〜。

 

 

 

基本的には俺写真好きだし、話も好きなんで見かけたら声かけて欲しいなぁ〜。EOS 5D Mk2にオールドCarl Zeiss付けて撮ってるか、Leica D-LUXでスナップ撮ってるちょっと怪しげなオッサンを見かけたら俺っすから。

 

スナップの時は浅草なんかの下町系で、5D Mk2の時は鎌倉が多いかな。

 

 

みんな、よろしくね〜!

 

 

 

おしまい。