時のログ

モノクロ写真時々独り言、文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

こんなオヤジは嫌だ、知れたら普通は大問題だと思う。

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。最近、外出時に電車に乗っているところ、となりのちょっと偉そうなオヤジの行動がマズイんじゃないって思った。

 

サラリーマンとしてのマナーと言うかルールを逸脱した行動。今回はそれについて書いてみよう。

 

f:id:sek-loso0228:20180222054123p:plain

 

JRの車両に乗っている時、とある駅から乗ってきて隣りに座ったオヤジサラリーマン。感じ的には中間管理職っぽい風体だった。

 

そのオヤジサラリーマンが取った行動に唖然とした。なぜなら、危機管理能力が欠落しているって、会社から指摘されてもおかしくなかったから

 

 

最近はあまりしない

まずくないって思った一つ目。持っていたカバンを網棚の上に置いて座席に腰掛けたこと。

 

なんで、それって普通じゃないって思うでしょ。まあ一般的には普通なことだと思いますよ。でもリーマンにとっては、あまり推奨された行動ではない。

 

まず、網棚に置いて座って何か他のことに夢中になる。読書とかね。最悪なのが寝てしまうことかな。

 

そうすると、もし混んでいたりした時に置き引きに有っても分からないよね。何にも入っていないカバンならさ、別にいいかもしれないけど、重要物が入っていた場合を想像したら怖くない。

 

仮にさ、置き引きに合わなかったとしても、寝ていて気がついたら下りる駅に来ていた。そうした場合、反射的に出口に向かう傾向が多いんだよね。そうすると、盗まれなくても自分から網棚にカバンを忘れてしまう

 

何か考えただけでゾッとしませんか

 

もっとやっちゃいけないこと

でさ、隣りに座ったオヤジサラリーマンはカバンを網棚において、カバンの中から書類を取り出して、おもむろに座って読み出した

 

見てはいけないと思いながらさ、チラ見で見てみると、なんと決算書のようなプレゼン資料だった。

 

もう今年度も終わるので、決算予測をまとめた資料なんだろうね。Excel表や棒グラフ、円グラフが張り込められており、シェア状況や店舗別売上推移何だろうと予測できる。

 

俺は目が悪いので細かなところまでは見れなかったが、目がいいやつならもっと沢山の情報を得ることができる

 

ましてや、前に立っている人だったら全部見えたんじゃない。

 

何処の会社だろう?って思ってよ〜くみていると、最近のニュースでユニーと合弁スーパーを作ってニュースになった会社だった

 

これはマズイよね。はっきり言って内部情報流出に当たると思う。もしかしたら、決算前の情報が外部に漏れたようなことになれば、懲戒免職だよね。管理者となれば絶対だ。

 

まとめ

俺の会社でも今は徹底的に指摘と指導が入っているのは、この公共の場での業務関連書類を出すことだ。

 

もちろん、パソコンを開いて書類を作ったりメールを書いたりするのもご法度。何処で株主が見ているかわからないからね。

 

もし、株主に見られて会社の危機管理委員会なんかに怒鳴り込まれたら、多分即アウトだと思うね。

 

リーマンの人は、見ていないようで意外と見ているし、聞いていないようで意外と聞いているんだ。

 

だから、くだらん私用の話とか趣味の話とかは問題ないと思うが、業務系の仕事ってあまりするもんじゃないんだ。

 

寄らば大樹の陰で、まだしばらくはリーマンを続けたいような人は、業務関係の書類や話は公共の場ではしないほうが良いよ。

 

変な情報が流れて、株価が大幅に変動しかねない。俺らみたいな末端は関係ないって思うかもしれないが、世の中うまくできていてそうじゃないんだな。

 

だいたい情報リークは、そう言う何気ない動作が根源になることが多いんだ。

 

という事で、リーマンの人は気をつけようね。

 

壁に耳あり、障子に目ありだからね。

 

おしまい

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain