思った事を素直に書こう!今この時を生きる日々

単身赴任中、持て余した時間の中で何でも書いてます。雑記に近いかも・・・

おいおい、ウィルスメールが少なくなったと思ったら、今度は迷惑メールの嵐だよ。何でこうなるの?

スポンサーリンク あとで読む

こんにちは、サイト管理者のふぇいやんです。ねえ俺の愚痴聞いてくれませんか?

 

元々よくわからんメールが、俺のところには沢山来るんだけど、それがちょっと最近傾向が変わったみたいなんだ。

f:id:sek-loso0228:20170802201102j:plain

 

 

1.いままで

今まではさ、やたらとウィルス添付メールが多かったんだ。そのことは過去にここで書いているのでそっちを見ていただきたいと思う。

 

www.tokilog.jp

 

 

www.tokilog.jp

 

 

www.tokilog.jp

 

こんな感じで、結構頻繁に来ていたんだ。でも最近少しなりをひそめた感じでパタッと来なくなっていたんだよね。来ても1週間に1回程度かな。

 

前のウィルスメールボムに比べれば全然良いよ。

 

 

2.最近の傾向は

ところが、最近はちょっと変わってるんだ。ウィルスメールじゃないのでウイルスバスターは反応しないので解らなかったと言うのが正直な答えかな。

 

それは迷惑メールと言われるやつだ。

 

ウィルスメールとは直接的には異なるが、こちらも厄介なやつだよね。最近多いのはシリア難民を助けるために、幾ら必要になっているので寄付して欲しい系のもの。

 

この迷惑メール系は日本語はほとんど無くて英語ばかりなんだ。ウィルスじゃないんで引っかからなくすり抜けて手元まで来るが、その後メールソフトで迷惑メールに振り分けられる。

 

たまに迷惑メールフォルダーを見ると、山のようにメールが溜まっているんだ。これにはビックリね。最近は日に5通以上来る時が有るんだ。

 

とりあえず添付ファイルが無いことを確認して拾い読みをしてみるが、どれも似たり寄ったちの内容で、支援する場所がその時の旬な話題に寄って変わる事かな。

 

後は宝くじ系。海外の宝くじって桁が違うんだよね。買った記憶もないのに「おめでとうございます。幾ら当たりました。直ぐに手続きをしないと無効になってしまいます」的な事が書かれているやつ。

 

ホント、暇としか思えない感じで自動収集したメールアドレスに対して自動的に送りつけているんでしょうね。だから必ずDear Sirとかで始まってる。

 

英文メールだって送り先が分かっていれば、先方の名前を最初に書くよね。普通はさ・・・

 

 

 

3.まとめ

そんなわけでさ、ウィルスメールが来なくなったと思ったら、迷惑メールが押し寄せて来ておりましたとさ。

 

これってやっぱり海外のMLとかに入っているから、その途中のSMTPリレー時に抜き取られちゃうのかな。

 

みなさんもメールは自己防御の世界なんで、次の事を習慣化するようにしましょうね。

  1. 身に覚えがないメールに添付ファイルがついている場合は無条件で捨てる。
  2. 迷惑メールフォルダーは添付ファイルの無い関係しそうなメールのみ読み後は捨てる。

特に、Windowsを使っている人は徹底したほうが良いですよ。

 

おしまい。