時のログ

文字は心をあらわす、今思った事を素直に書こう!

Nicehash minerをバージョンアップしてから、何だか最近状況が変わった?

あとで読む

スポンサーリンク

おはようございます。サイト管理者のふぇいやんです。先週の事になりますが、NiceHash minerがバージョンアップした記事は書きました。

 

miner.nicehash.com

 

 

その記事はこれです。

www.tokilog.jp

 

なんだか、バージョンアップしてからなのかよくわからないのですが、最近の採掘状況を見ていると今までとチョット違うんですよ。

 

これってコインチェック事件が影響しているのかなぁ〜?

 

今まではなんだかんだ言っても、最適な物を選んで自動で採掘するって事が売りだったNicehash minerなんですが、ここの所は意外と固定されたものばかりを掘ってるんですよ。

 

チョット前までの週間実績を見るとよく分かるかな。

www.tokilog.jp

 

www.tokilog.jp

 

2週間前まではこんな感じで10種類くらいを採掘していた。

  1. CryptoNight
  2. Equihash
  3. Skunk
  4. DaggerHashimoto
  5. Pascal
  6. Lbry
  7. X11Gost
  8. Decred
  9. Sia
  10. Keccak

それが1週間前ではこんな感じで半分になっていた。

  1. Equihash
  2. DaggerHashimoto
  3. Pascal
  4. X11Gost
  5. Skunk

一番の採掘をしていたCryptoNightのMoneroが一切採掘されなくなってしまったんだよね。この後、コインチェック事件は発生したんだ。

 

考えれば、Moneroも匿名通貨と言われており、データ上は有るようだが足跡自体が公開されていない特殊な通貨だったんだよね。

 

インチェック事件の匿名性高い通貨ってことで、同じように何らかの動きがかかったのかな?ネットを調べてもそんな情報出てないのだが。

 

そして、コインチェックが資産凍結をしだした頃、Nicehhash mainerも1.8.1.8にバージョンアップしたんで、自分もやってみたんだ。

 

実は、その前にウォレットを変更したんで4日分くらいのデータが飛んじゃったんだけどね。超悲しかった

 

その後、現在に至るまでは3種類の通貨しか採掘していないんだ。claymore_dualモードでもETHのシングルしか掘っていない。

 

今まで一緒に掘っていたPascalはいったいどうなってるんだろう? Dualモードの意味が無いぜぇ〜!

 

現在の状況は以下の通り。

  1. DaggerHashimoto
  2. Equihash
  3. X11Gost

たったこれだけなんです。殆どのDaggerHashimotoを採掘しているってことは、イーサリアムばっか掘ってるってことだよね。

 

これじゃあ逆にさ、Nicehash minerを使う意味がなくてethOSでも良いんじゃねって感じなんだよね。

 

いったいぜんたいどうしてしまったのだろうか?

 

採掘スピードも前ほどガンガン掘ってる感じじゃないんだ。GPUのファンの回りがあまり良くないんだよね。

 

前は直ぐに90%とか行ってゴォゴォ音がしていたんだが、今はさっぱり静かなもの。

 

インチェック事件以来、何だか全てがおかしくなっているようだ。早く解決してくれないと、市場の不安定さがなくならないので採掘にまで影響が出てる感じがするなぁ。

 

これでさ、GPUの値段でも下がれば追加に踏み切れるのだがね。そうは桑名の焼き蛤なんだろうな。

 

という事で、最近Nicehash minerの動作が変わったと言うお話でした。

 

おしまい

 

今日も見に来てくれてありがとう。

f:id:sek-loso0228:20180205184820p:plain